クラゲチューブの展示を見ます。実験室の入り込んだかのような景色。チューブが試験管みたいです。見せ方が面白いです。
クラウンドットジェリー 水玉模様や鮮やかな色彩を持つ比較的小型で毒性の弱いクラゲの総称です。たくさんいます。クラゲを天敵にしている生き物にとっては脅威です。
レッドクロスジェリー インド洋~西太平洋の温かい海域に生息する根口クラゲの一種で傘の縁に現れる赤褐色の筋と十字に見える生殖巣が特徴です。その美しさからレッドクロスジェリーやクロスジェリーと呼ばれ幻想的な魅力で人気を集めています。
ルサーナジェリー 南米の大西洋岸に生息する黄色の美しいクラゲで傘の下の青紫の模様やシャンデリアのような豪華な触手が特徴です。水中を漂う姿は幻想的で特にギザギザの縁弁ととんがった口腕がユニークでとんがりコーンのようだと例えられる事もある癒やしのクラゲです。
コティロリーザ・ツベルクラータ 目玉焼きクラゲとして知られる地中海原産の根口クラゲで傘の中央が黄色く膨らんでいて目玉焼きのように見えるのが特徴です。毒は持ちませんが口腕がカラフルでユニークな姿をしています。
カトスティラス カラージェリーフィッシュとして知られています。インド洋~西太平洋の温かい海域に生息するカラフルなクラゲの属名で体内の褐虫藻の色によって青、赤、白、緑など様々な色に見えます。
キャノンボールジェリー 以前はブルージェリーフィッシュと呼ばれていましたが種類が判明し改名されました。毒素を持つため注意が必要ですが共生藻から光合成エネルギーを得て栄養源とする特徴があります。
クラゲは見た目がキノコの傘に似ています。きくらげはキノコですがくらげに似ているので命名されたらしいです。コリコリとした食感がクラゲと似ている食材だったからです。
クラゲ栽培センターに向かいます。続く











