小浜駅から敦賀駅へ125系 小浜線の旅 | ヒロイズムのブログ

ヒロイズムのブログ

ブログの説明を入力します。

  

  

小浜線 小浜駅 敦賀駅に戻ります。

 

時間に間に合いそうなので予定を前倒しして一本前の電車で戻ります。

  

  

  

跨線橋を渡り3番線ホームに移動します。

 

発車前の125系が停車しています。何とか間に合いました。2両編成です。

  

  

  

  

125系 小浜線 敦賀行き 敦賀までの所要時間は1時間05分です。

 

東小浜15時33分着

  

  

発車後しばらくすると山々と水田の緑。小浜線を象徴する田園風景です。

  

団地が見えます。日常生活が垣間見える気がします。

 

新平野15時37分着

  

上中15時42分着 簡素なように見えてしっかりした造りの駅舎

  

若狭有田15時47分着

  

電車は再び山々と水田地帯を走行します。

  

大鳥羽15時50分着 背後に民家があると街中を走っている気分になります。

 

十村 15時55分着

藤井15時58分着

  

三方16時02分着 ホームの幅が狭いです。緑に包まれたホームです。

  

気山16時06分着

  

美浜16時11分着 駅のホームの幅が広く整った駅舎です。

  

乗車したのは7月下旬。眩いばかりの緑の水田。農作業する人がいます。関東近郊とは異なる日常が広がります。

 

東美浜16時17分着

粟野16時23分着

  

西敦賀16時29分着 まもなく敦賀。背後に木々が広がる駅舎です。

  

  

  

  

  

敦賀16時33分着 着きました!!!在来線1番線に到着。特急電車、北陸新幹線を見上げる地上ホームです。今回は車窓から一瞬見える若狭湾を写真に撮れませんでした。

  

田舎の駅から乗車したのでターミナル駅の自動改札が最新式に見えます。

  

  

敦賀駅の大規模駅舎と駅前ロータリーのソーラーパネル。小浜駅前とギャップを感じます。

 

単線で1時間を超える小浜線ボックスシートの旅。関東近郊の電車と異なる景色が広がりまるで時間が止まったかのようでした。忙しい日常を離れゆったりとした移動ができました。京都・福井編の在来線の旅が終わりました。帰りの北陸新幹線乗車前に夕食を食べます。