英国大使館別荘記念公園の裏門を出て木橋を渡り着きました!!!
イタリア大使館別荘記念公園 中禅寺湖畔の豊かな自然や国際避暑地の歴史の触れ合いが楽しめる公園です。
明治中頃から昭和初期にかけて中禅寺湖畔には各国の大使館をはじめ多くの外国人別荘が建てられ、国際避暑地として発展しました。
園内の建物は昭和3年(1928年)にイタリア大使館の別荘として建てられ平成9年(1997年)まで歴代の大使が使用していたものです。本邸は床板や建具・家具などをできる限り再利用して復元しています。副邸は往時の歴史を紹介する国際避暑地歴史館として整備されています。
園内からは四季折々の中禅寺湖の景色を楽しめます。
本邸は著名な建築家のアントニン・レーモンドの設計により建設されました。主に大使と家族が使用したといわれています。周囲が木々に囲まれて建物の外壁も木の温もりを感じさせる造りになっています。
1階は共に暖炉を持つ食堂と書斎が中央の居間を挟んだワンルームとなっていて開放感溢れる広縁につながっています。
様々な模様の杉皮が張りめぐらされた書斎 張り方が模様になっています。木材の素材の良さを感じさせる造りです。
イタリア製生地のソファーでくつろげる居間 ソファーがゆったりとした造りでくつろぎながら中禅寺湖と山々が見えるようになっています。
中禅寺湖を望む広縁 迫ってくるような中禅寺湖。レイクビューで最高の景色を楽しめます。
大使が使用した食器が並ぶ食堂 食器、グラス一つ一つにセンスの良さを感じます。四季折々の中禅寺湖と山々の景色を楽しみながらイタリアンスタイルの食事を楽しんでみたいです。
Caffe Como コーヒーとクッキーを楽しめるカフェです。イタリア大使館別荘記念公園と英国大使館別荘記念公園にちなんだお土産も販売しています。間取りが良く木の素材の良さを十二分に味わえます。ここでお茶を飲んでみたいです。
休憩室は1階、2階にあります。木の温もりを感じながらソファにのんびりと座りたいです。
2階のフロアを見ます。続く


















