渡島当別駅から函館駅へキハ40形 道南いさりび鉄道の旅 | ヒロイズムのブログ

ヒロイズムのブログ

ブログの説明を入力します。

11月下旬の北斗市。降っていた雪が止み晴れ間も見えるようになってきました。道南いさりび鉄道で函館駅に戻ります。

  

  

  

           

           

渡島当別駅は無人駅。駅の待合室でお弁当を食べる学生の姿が見られました。

  

  

跨線橋を渡りホームに向かいます。

  

  

  

  

足元は雪が積もっています。また雪が降ってきました。

  

函館行きのディーゼルカーがホームに入線してきました。往路と同じ真っ白な車両です。周囲の雪景色と調和しています。

  

  

11時37分発 キハ40形 道南いさりび鉄道函館行き 函館まで44分です。古めかしいディーゼルエンジンの音が聞こえます。復路もディゼルカーの旅を楽しみます!!!

  

降り積もる真っ白な雪。冬の北海道を感じさせてくれる車窓です。

  

発車してすぐに車窓に絶景が広がります。函館湾が見えてきました。

  

  

  

  

  

雲の切れ間から光が射し込んでいます。鉛色ですが明るい海。

  

  

  

しばらくすると太陽が雲に隠れ冬の暗く荒々しい海に変わります。

  

  

  

  

雪化粧した木々の間を抜けて市街地に戻ってきました。晴れてきて雪化粧した山々が視界に入ります。

  

住宅が密集しています。

  

  

川を渡ります。車窓から見える景色が街の景色に変わりました。

  

  

    

五稜郭 12時15分着 函館本線に合流します。

  

  

函館 12時21分着 再び雪が降ってきました。

  

  

2番線から一両編成の車両が見えます。一両編成のディーゼルエンジンの車両、車窓から見える景色全てが新鮮で楽しい鉄道の旅でした。時間があれば旅行中に一回は地方鉄道に乗りたいです。滞在地がより身近に感じられます。函館駅を出て昼食を食べに行きます。