旧函館区公会堂 秋5 | ヒロイズムのブログ

ヒロイズムのブログ

ブログの説明を入力します。

トイレ 今は水洗、ウォッシュレットのトイレが当たり前の時代です。明治時代は便器が木製だったんですね。和式のトイレ以外に小便器もあります。扉も付いていて当時を考えると高級な造りです。

            

            

洋館の廊下は造りがお洒落で見ていて楽しいです。部屋の扉、照明など装飾一つ一つが凝った造りになっています。

            

  

寝室 建設当時ホテルの経営を考えて造られましたが計画通りにはいきませんでした。たしかにホテルの一室のように見えます。

            

            

洋風浴室 当時としては珍しい猫足のバスタブが設置されました。足を伸ばしてゆっくりできそうです。今のバスタブの原型は明治時代からだったのですね。

           

           

和風浴室 木が敷かれているだけです。サウナのような感じだったのが想像できます。昔ながらの風呂です!!!

明治時代に洋風浴室、和風浴室両方あるので時代の最先端いってますね。

           

  

広いのでフロア同士を繋ぐ渡り廊下もあって細かく観察していると飽きません。素晴らしいです。

  

球戯室 建設当時はビリヤードが2台設置された球戯部屋として使用されていました。現在はヒストリーテーブルが設置され展示部屋になっています。ビリヤードをやったり体を動かしたりするには最適な広さです。

 

日が暮れて外が暗くなりました。外に出てライトアップされた旧函館区公会堂を見ます。続く