弘前駅から青森駅へ奥羽本線701系の旅 | ヒロイズムのブログ

ヒロイズムのブログ

ブログの説明を入力します。

  

弘前駅の階段を上がるとこけし灯ろうが出迎えてくれます。

奥羽本線 青森行きは16時15分。少し時間があるので改札の外に出てお土産を見ます。

  

改札を出た所にあるりんごのオブジェ 弘前市はりんごの生産量日本一。大きなオブジェがりんごの街の象徴になっています。

  

以前に宿泊したルートイン弘前駅前

  

そしてここにもりんご!!!黄色です。久しぶりに見れて感動しました。

            

ブロンズ像のタイトルはりんごの風なんですね。弘前らしいです!!!

  

駅構内でお土産を買い。改札口を通り2番線に向かいます。既に青森行きの電車が停車しています。

  

  

701系のツーショット。弘前に到着した電車と青森に向かう電車が並んでいます。

  

16時15分発 奥羽本線 701系青森行き 撫牛子、川部、北常盤、浪岡、大釈迦、鶴ヶ坂、津軽新城、新青森、青森に停車します。青森駅までの所要時間は49分です。

 

3両編成ですが夕方なので乗車率が高いです。弘前―青森は幹線で主要都市を繋いでいるので乗客が多いのも納得です。

以前は東北新幹線に乗り換えるため新青森で下車していましたが青森に宿泊するためスルーします。

17時04分 青森着 駅のコンコース、ホームから青森駅のシンボル青森ベイブリッチが見えます。奥羽本線は単線なので駅でのすれ違いはありますが幹線なのでスピードは速いです。1時間かかりませんでした。

大宮 06時57分発 秋田新幹線から始まった鉄道の旅が終了しました。秋田駅でリゾートしらかみに乗り換え弘前駅で奥羽本線に乗り換えました。ようやく到着しました。

 

これだけ長い鉄道の旅は久しぶりですが車内で飲食したり車窓から素晴らしい景色を見れたので楽しかったです。今度は青森を出発してリゾートしらかみから秋田新幹線に乗り換えるパターンで移動してみたいです。余韻に浸る間もなく改札を出てねぶたの家 ワ・ラッセに向かいます。