祝900話 オーストラリア コアラ | ヒロイズムのブログ

ヒロイズムのブログ

ブログの説明を入力します。

遂に900話達成です!!!コロナの少し前にオーストラリア各所を紹介する所から始まったこのブログ。今まで行ったオーストラリアを簡単に紹介している時にコロナウイルスが世界各地に広がり始めました。オーストラリアの後に今まで行ったアジア各所の紹介になりました。海外にはコロナ前にかなり行っていたので海外で記事を展開する事もできましたが鮮度が落ちるためコロナ禍の中で行った国内旅行にシフトしました。国内各地の旅行は移動前の新幹線、特急電車を見る所から楽しくて観光立国日本の素晴らしさをたくさん発見できました。記事を書くのが大変で継続が困難な事もありました。あと100回で1000回。どこまで続くかわかりませんが900話以降はゆっくりいこうと思います。

今回は記念すべき900話はオーストラリアから。オーストラリアを旅行すると各種ツアーや各地の動物園、施設でコアラを見る事ができます。

コアラの抱っこを許可しているのはクイーンズランド州(ケアンズやゴールドコーストなど)、西オーストラリア州(パースなど)、南オーストラリア州(アデレードなど)の3州のみ。オーストラリア有数の観光都市であるシドニーやメルボルンではコアラの抱っこはできません。筆者はコアラを抱っこした事がありますが爪が鋭かったので注意が必要です。 

写真はパース、メルボルンを旅行している時に立ち寄った施設で撮影しました。中央の写真のコアラはユーカリの葉を食べていますが何か眠そうです。コアラは夜行性のため起きている事がほとんどありません。20時間ほど眠るみたいです。下の写真のコアラはぬいぐるみみたいですね!!!

シドニー タロンガ動物園で撮影初めて活発に動き回っているコアラを見ました。

カンガルー島 ハリソンベイ野生生物保護区にて ユーカリの森。茂っいるけど道もしっかり整備されています。

ユーカリの上にコアラがぶら下がっています。それもたくさん!!!寝ているコアラもいますが中には足を直角に上げているコアラもいます。カンガルー島は2019年~2020年の山火事で被災しました。今はどうなっているんだろう?2019年9月に行って良かった。コロナ以降まだ海外に行けていません。国内旅行を充実させながら機会があればまた海外に行きたいです。