鶴岡駅から新潟駅へ E653系 特急いなほ12号の旅 | ヒロイズムのブログ

ヒロイズムのブログ

ブログの説明を入力します。

  

  

  

鶴岡駅1番線ホーム。最終目的地は大宮駅。新潟駅に向かいます。11月下旬。爆弾低気圧による強風の影響で大幅な遅延が見込まれ最終の秋田発いなほ14号に乗車するととき348号、350号に間に合わなくなります。一本前のいなほ12号に変更しました。新潟駅に到着後少し時間があるので周辺を散策しようか?  

   

16時15分発 いなほ12号 新潟行き 新潟駅まで1時間45分の予定です。さぁどうなることやら。

  

  

  

車内は悪天候のせいか空いています。

  

発車直後にじゃがりことだだちゃもちで一杯やります。あんこの入ったお餅と氷結が以外と合います。美味い、本当に美味い、美味すぎるーーーーーーー!!!!!!

  

完食して良い気分でいましたがあつみ温泉駅から遅延のアナウンス。車窓からでも雨、風が強いのがわかります。動かなくなりました。

運転を再開しましたが徐行、停止の繰り返しです。爆弾低気圧の日本海側を走っているので仕方がないです。

  

府屋駅に到着 叩きつけるような強い風。

  

  

  

村上駅で悪天候のためさらに遅延。ここで長時間停車。車内の電気が消えました。晩秋、冬の日本海側の旅行は注意が必要です。とはいったものの近年は9月、10月は暖かいから天気が読めません。運が悪かった。乗車する上越新幹線とき348号は20時30分発、最終のとき350号は21時40分発。時間はたっぷりあります。車掌さんがお客さんの乗り継ぎ列車の確認のため忙しく車内を回ります。新潟駅で上越新幹線に乗り継ぐお客さんだけでなく東京から東海道新幹線に乗り継ぐお客さんがいないか?まで確認していました。冬の時期はよくある光景なのでしょうが大変そうです。73分遅れで発車しました。

  

中条駅 うっすら雪が積もっているのが確認できます。

  

新発田駅 ホームに水溜まりができています。大荒れの天気です。E129系と擦れ違います。

  

豊栄駅 新潟駅まであと少しです。20時30分発の上越新幹線ときには間に合いますが新潟駅に到着後に外を散策する時間はなさそうです。

  

  

  

  

最終的に1時間10分遅れで新潟駅に到着しました。乗車時間が少し長くなりましたが貴重な体験でした。

  

新潟駅構内を散策した後に上越新幹線に乗車します。