山形 鶴岡 海 爆弾低気圧 | ヒロイズムのブログ

ヒロイズムのブログ

ブログの説明を入力します。

11月下旬の山形 鶴岡旅行 2日目の天気は大荒れ。爆弾低気圧によるもので朝落雷がありました。羽越線が大幅に遅延する見込みで新潟駅から最終の上越新幹線ときに乗り継げないかもしれないとの事。鶴岡駅からの特急いなほを最終から1本前に変更しました。

大雨と風の中何をしよう?加茂水族館、湯野浜温泉に行く事にしました。バスを待っている時に他のお客さんが加茂水族館落雷による停電のため休館だって・・・!!!本当についていません。せっかく来たので湯野浜温泉を目指します。帰りの電車を含めた交通機関を考えながらの移動になります。湯野浜温泉までは52分です。

  

加茂水族館近くでバスの車窓から見た海。鉛色、茶色に濁っています。雨、風でバスの窓ガラスが曇りぼやけて写っています。

  

  

バスは加茂水族館を過ぎて海沿いを走ります。この日は山形県酒田市で風速20mを記録したほどの強風で波が高く水しぶきが道路に入ってきます。バスの窓ガラスにも水しぶきがかかりました。

  

  

大荒れの天気です。何とか湯野浜温泉バス停に到着しましたが自然の猛威を感じました。日帰り温泉に入るつもりでバスに乗車しましたがそれどころではなく鶴岡駅に戻る事にしました。