立山 室堂 りんどう池2 | ヒロイズムのブログ

ヒロイズムのブログ

ブログの説明を入力します。

  

  

  

りんどう池を上から見下ろす。りんどう池の背後に見える雲に包まれた山に惹きつけられる。雷鳥荘が天空の城みたいに見えるのは大袈裟かな?

  

  

りんどう池 雷鳥荘のすぐそばにあるミドリガ池よりも小さな池。標高2354に位置し水深は約1m。湖底の岩が水面の所々に露出しています。その名が示すように周囲の斜面には7月中旬~8月末になるとリンドウの花が咲きます。ミヤマリンドウ、タテヤマリンドウといった草丈10cm程度の小さな花なので見落とさないように注意が必要です。夏には渇水するもあります曇っているけど水が透明なのが確認できます。特徴ある景色が次々と出てきて感動しています。

 

もう少しで雷鳥荘です。かなり奥まで歩いてきました。続く