山形 アリオンテック蔵王シャンツェ(蔵王ジャンプ台) | ヒロイズムのブログ

ヒロイズムのブログ

ブログの説明を入力します。

山形旅行1日目2度目のハイライトです!!!蔵王バスターミナルを出て坂道の上の台北通りを進んだ先にあります。石段よりは楽ですが足にきます。着きました!!!

  

  

毎年女子ジャンプワールドカップの会場なっているジャンプ台です。雪解け後のサマージャンプにも対応し通年利用が可能となっています訪れた日の前日にノルディックスキーのサマージャンプ山形蔵王大会が開催されたので温泉に入るのをやめてジャンプ台を見に行ってきました。

  

  

  

  

ジャンプ台 ノーマルヒル(HS102 K=95m) ジャンプ台全長300m:標高差 106m:傾斜長 220m

下からジャンプのスタート地点を見上げても角度が急で全く見えません。上から下も高くて見えないんだろうなぁ。様々な角度からジャンプ台を見るとさらに急角度に見えます。選手はゴンドラを2回程乗り継いでスタート地点まで行きます。選手が上がっていくのが見えました。スタート地点に選手が立つといよいよ開始です。レールの上をスキー板が走る音、着地したの時の音が聞こえます。あまりの迫力に圧倒されました。ジャンプを見るのが初めてだったので楽しかったです。滞在時間をフルに使い色んな事ができた蔵王の旅。夏の蔵王の素晴らしさを経験する事ができました。次はスキーの時期に訪れて樹氷を見たいです。路線バスで山形駅に向かいます。