秋田 乳頭温泉郷 蟹場温泉 | ヒロイズムのブログ

ヒロイズムのブログ

ブログの説明を入力します。

  

秋田新幹線田沢湖駅からの所要時間は50分。羽後交通乳頭線乳頭温泉行きの終点で下車してすぐです。

  

バスは途中田沢湖の湖畔を通ります。この日は雨が降っていたので車窓から田沢湖は霞んでいて見えませんでした。バスは山の中に入っていきます。途中田沢湖スキー場の前を通ります。

十和田・八幡平国立公園 乳頭山麓に点在する七湯が乳頭温泉郷と呼ばれています。
七湯は独自に源泉を持ち、その泉質は多種多様乳頭温泉郷には十種類以上の源泉があります。今回はまず一番奥に位置する蟹場温泉に向かいます。

 

蟹場温泉

付近の沢に蟹が多く住む所から蟹場温泉と名付けられた。宿舎から50mほど離れた所た原生林の中に露天風呂があり季節の変化を楽しみながら温泉を楽しめます。

  

  

かなり強い雨が降っています。日帰り温泉なので入口で800円払い中に入ります。

  

  

まず露天風呂 唐子の湯に入ります。雨のためせっかくの温泉が少しぬるくなっています。木の柵に囲まれています。周囲が木々の中で誰もいないためプライベート感があります。少しぬるくても良いお湯でした。

  

続いて内湯を楽しみます。まず秋田杉の木風呂から。誰も入っていない上に温泉が暖かいため芯から温まります。良い湯です。

  

最後に岩風呂で締めます。岩風呂の中にヒバの寝湯があります。木の温もりが感じられる天井が素晴らしいです。最高に気持ち良い!!!のぼせるまで温泉を満喫しました。効能は数えきれないぐらいたくさんあります。人が少なく温泉を満喫できる蟹場温泉はお薦めです。

 

温泉が抜けないうちに乳頭温泉郷を散策します。