大宮駅から新函館北斗駅へE5系はやぶさ1号の旅 | ヒロイズムのブログ

ヒロイズムのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

 

大宮駅新幹線ホーム 新函館北斗駅に向かいます。

 

 

E5系 はやぶさ1号 新函館北斗行き 途中盛岡駅まではE6系 こまち1号秋田行きが連結されています。

はやぶさというとかつて東京―西鹿児島を走っていた寝台特急はやぶさのイメージが強かったのですが新幹線のイメージが定着してきました。

 

この日は満席でした。新函館北斗駅まで3時間56分の新幹線の旅がスタートします。

 

 

牛丼とおつまみで飲みます。

 

この日は天気が悪く那須塩原駅を通過した辺りから外は雪化粧。宇都宮駅を過ぎると320㎞運転なので本当に速いです。

 

大宮駅からノーストップで1時間6分で仙台駅に到着。各駅停車だと1時間59分かかるので本当に速いです。お客さんが入れ替わりますがまだ満席です。

 

1時間47分で盛岡駅に到着。まだ2時間経過していません。

 

 

駅の外は雪が降っています。こまち号と切り離し作業。こまち号は秋田駅へ。

 

盛岡駅を過ぎると車内が少しずつ空いてきます。

 

二戸駅からは各駅停車です。

 

八戸駅でさらにお客さんが降ります。だいぶ空いてきました。

 

七戸十和田駅

 

新青森駅 ほとんどのお客さんが降車しました。

 

奥津軽いまべつ駅に通過。北海道が近づいてきました。青函トンネルに入る前に車掌さんの解説が入るのが良いです。

 

 

 

 

青函トンネルを通過中。

 

 

 

青函トンネルを出て遂に北の大地へ

 

木古内駅に到着。新函館北斗駅まであと少し。

 

 

 

 

 

 

 

10時53分に新函館北斗駅に到着しました。大宮駅から新函館北斗駅まで3時間56分かかりましたがフル規格の新幹線で盛岡駅までは停車駅が少なかったので時間より短く感じました。飛行機で移動すると羽田空港までの移動時間もかかります。函館駅まで新幹線と函館ライナーでの移動もありだと思います。函館ライナーに乗り換えます。