金沢駅到着後特急しらさぎ乗車までは時間があるので改札を出てお土産を買い駅舎を見る事にしました。まずお土産屋さんで店員さんお薦めのきんつばを買います。
老舗の高い物ではないけど帰宅後にお茶と一緒に食べたら美味しかったです!
そして駅舎へ。2か月ぶりの金沢駅。戻ってきたんだー。感動。前回は快晴で今回は曇ってます。前回はなかった兼六園を思わせる4本の松。2か月空けただけで駅の装飾が少し変わっていてビックリ。
この襖絵は前回はなかった。100万石の城下町金沢にふさわしいカラフルな襖絵。スマートフォンを片手に写真を撮る人も。市内観光をしなくてもこの襖絵だけで結構楽しめます。
噴水前のWELCOMEの文字。今回は芦原温泉、東尋坊に行ってしまうけど近いうちに市内を観光します!
兼六園口だけでなく前回行かなかった金沢港口にも行ってみます。金沢港口はHOTEL ヴィアイン金沢が併設されている近代的な造り。駅にホテルが併設されている所から金沢が北陸の中で進んでいる事が感じられます。
郵太郎ポスト 1954年4月日本国有鉄道金沢駅舎の落成を記念に設置された陶器製の人形。金沢の伝統工芸を代表する加賀人形をモチーフに金沢出身の彫刻家長谷川八十さんが製作した人形が郵便ポストに乗っている。設置以来兼六園口と金沢港口を行ったり来たりしている。金沢港口を歩いている時に見つけたが観光名所になっていてビックリ!








