ウトウトしてたら目が冷めたのでblogです。
昨日書こうとおもったらメンテ中とか。
月~火の朝方多くないですかい?
ま、いいや。

映像は「壊れかけのテープレコーダーズ」
今年のフジロック出ますよん。

カメラはD90が2台とパナのビデオカメラGS500。
おとはGS500から。
1カメがオイラで自由に撮り。
2カメが友達に手伝ってもらって、主にキーボ主体。
3カメがパナで固定。

今週末また鎌倉いってきやーす。

久し振りに映像のはりつけ。

時間軸が良くわからなくなりそうだけど、以下はオイラの一日。

7月15日で新宿の「竈」が閉店だという。
東京に出て来て初めて買ったラー本。
その表紙に載っていた数あるラー写の中でも一番ウマそうな写真だったのが「竈」。当時はまだまだWスープが人気があり、多分自分が初めて食べたWスープは「竈」が初だったかも。玉子も普段はわざわざ買わないんだけど写真と同じのが食べたくて、珍しくオーダーしたくん玉(薫製の玉子っす)。ウマかったわ~。当時付き合ってた子とかとも行ったし。結構通ってた。なつかし過ぎ。

だから閉店前に言って来た。
2~3年ぶりに食べた。
くん玉食べるの忘れたけどさ。。。

高円寺で先の映像の撮影し、方南町の「桂家」へ。
ウスメ油なしで。

帰り際valde77に寄ってなんか買おうとしたけど、持ち合わせがなくブラリと職場に顔をだす。
ビールなんか貰ったりしていい気分。やっぱシャツ欲しかったなと。

そして東京ラーメンストリートの「六厘舎」へ出陣。
おまけになぜかその後「まこと家」へ。

帰って来て爆睡2時間。で、仕事へ。

「のすた」で夏から細麺が復活するらしい。
それはそれはすばらしい事。

動画は一緒にUSツアーを回った戦友spiroの中嶋君の「初恋の嵐」のカバー。
I pop pop pop blow blow bubble gum-girl
高円寺に映像の撮影に行き帰りにでも新宿辺りでラーを食べて。
さらに次の日は東京駅に新しくできる、「東京ラーメンストリート」へ六厘舎を食べに。
忙しいぜ。つか、ラー食べるのは仕事ではないのだが。
ま、ソレもコレもアレも仕事ということにしやしませんか。

写真はデジタル。
紫陽花の写真が4連発になりました。。。
まだ行ってない方!鎌倉の紫陽花ヤバいですよ~。
朝8時だと人居ないみたいです。。。
はやっ。
I pop pop pop blow blow bubble gum-girl
再び紫陽花。
紫陽花シーズン+日曜日。
いや~人人人。
毎月鎌倉に行ってますが今の時期の人ごみは凄いっす。

そして今年の鎌倉へ撮影に行った日の晴れの勝率、ただ今10連勝。
しかも今日は家に帰って来てから小雨が降り出すという幸運も発揮。
オイラ晴れ男だわ。

写真はデジタル。
I pop pop pop blow blow bubble gum-girl
仕事場用にと買った鳩サブレ。
一枚パクついたらウマかったのよ。
知らないうちに全部食ま散った。
ま、また鎌倉いくし。
まいっか。
そんな感じの日々はサブレな日々。

写真は引き続き新たに購入したレンズでの試写。
まだまだ馴れてないですわ。
紫陽花も見切れてるしさ....

写真はデジタル。
I pop pop pop blow blow bubble gum-girl
ライブの撮影してモツ喰ってラー。
ラー喰って近所に新しく出来た立ち飲みbarでラー話。
こんな感じで元気でやっておりますとも。

新しいレンズが手に入ったのでつかってみましたよっと。
開放だと運まかせ。
ま、それでも楽しいからいいのだ。

鎌倉のあじさいは見頃だけど人が凄い。。。

写真はデジタル。
I pop pop pop blow blow bubble gum-girl
此処最近Photoback弄ってLIFEを作ってたんですよ。
これも使いたい、アレも使いたいなんてごみごみしては、ここは見開きっしょ、とかいじくり回し。
やっと完成して今日当たり到着ですわ。
ここでも見せたいけど、諸事情で見せれないんですわ~。
力作なのでオイラも残念っす。

ではではたった今焼き肉ミーティングから帰って来た俺ですは。

写真はデジタル。
あなたのゴミは誰かの宝物。。。
それとなく。なんとなく。
I pop pop pop blow blow bubble gum-girl
ラーの話は置いといて。
流石に三日間ガッツリラーバナしたしさ。

で、タイトルの通りの「Diana by Instant BACK+」。
チェキのフイルムで撮影出来るんす。
ま、ポラ持ってるし、フイルムも100枚程こっそりしてるし、piviも持ってるし。。
が、しかーし、ダイアナの写りでチェキっていうのは欲しいかも。
ブローニーには興味ないのでホルガもポルガのみでしか使った事無いし。

デジタルと違うのは写真が浮かびあがるのに時間がかかること。
カメラ屋に持って行くアナログだとちょっと待ち時間が長過ぎる。
インスタントのあんくらいの長さがちょうどいい。
あのドキドキ感。たまんなーい。

来月当たり買ってそうでコワス。
と、月の頭でこんなことを言ってみる。

ソラリスのデジカメ出るみたいっすね。
トイデジ。

写真はデジタル。
I pop pop pop blow blow bubble gum-girl
三日間学芸大学から歩いて通った駒沢公園。今日は気合い十分の朝7時に起きて会場へ。10時からラー提供、そこへオイラ9:30到着。佐野ジャパン30名ほど、六厘舎x頑者に15名ほどの列。どっちにしようかと思って六厘頑へ。佐野ジャパンのラーは次元が違いすぎる感があるので自分の中で封印しようかなと。全盛期の「みどり屋」のラーと同じ俺の中で殿堂入り。

さてさて10時開始直前、ブースの中で円陣くみながらの六厘頑に対して、佐野ジャパンはブースから佐野実含めて参加店舗の店主がそろい踏みで登場し行列に一例。三日間全部そうしてたと思うんだけど、あまりにも美しすぎる光景で鳥肌たった!フラッシュ大量に焚かれてたな~。格好良すぎだわあのブース。アソコだけ"スタッフ"が居なくて全員が自分のお店を持ってる店主がラーを作ってんだから(多分ね)。マジオールスター。あの勢揃いのブースみたらちびっ子のなりたい職業ランキング一位がラー屋になっちゃうんじゃないかって言う位の破壊力。侍ジャパンもぶっとんだ。

で、

「六厘舎x頑者のコラボ(全のせ)」のコラボ
ラーの説明は初日のエントリーで。今フェス唯一の二回食べたラー。麺はやはり頑者のを使用しているとの事。ひかり製麺所だね。

「熟成細麺宝屋」
ホントは京都の豚骨醤油のラーだが、今回は先斗町のメニューにあるコンソメスープがベースのラーを提供。ブラックペッパーとベーコンがクリーム系が一切ないはずなのにカルボナーラを思わせる仕組みになってる驚きの味(あくまで俺の意見)。まじはんなり。マジHamnalism。はんなりの意味わからんけど。並んでる時にお茶くれたり、飴ちゃんくれたり、ラーと一緒におしぼりくれたり。緩やかな時間が流れてるラーフェス1の異空間ブースですた。

「大砲ラーメン」
久留米のとんこつラー。青ネギがさっぱりさせてくれる純粋ストレートの久留米とんこつ。ひねった味が多かった今フェスで見た目と想像とのギャップが無い味で安心。たまたまこのフェスに来ちゃった人に食べてほしいラーかも。

「純国産ラーメン」
あの「凪」や青森の「しゅはり」を輩出した鳥居塾卒業生とスタッフによる100パーセント国産のラーメン。無化調?と思わせる優しい味。三日目16杯目の〆にコレを選んで正解。もう少し煮干しを効かしてくれたら自分的にヤバす度増したかも。

という訳で三日間で16杯15店舗食べて来たラーメンSHOW in TOKYO 2009。
来週も間違って駒沢公園まで行っちゃいそうだぜ。。。。

やべーよやっぱり俺ラーが大好きです。

あれ?ポスターの書いてあった「とら食堂」来てなかったね。。。

写真はデジタル。
I pop pop pop blow blow bubble gum-girl
昨日とはうってかわって全ブースが長蛇の列(ラーメン協会のブース除く)。13時集合は完全に失敗。そこで編み出した、「その場で食べてさらに食べながら並ぶ」という作戦で挑んできますた。夕方から仕事があるのでほぼタイムアタックに近かった本日。後半はあんま行列ができてないけど、「このイベントで食べなきゃ駄目なラー」系を狙って無事6店舗成功。

「無鉄砲」
京都のラー。そんな京都ラー事情に詳しい訳ではないので感じた感想は和歌山の豚骨醤油寄りかなと。説明では豚骨を煮込んで云々みたいに書かれてるけど、モミジも使ってる。はず。。。あの匂いはモミジ。あのドロドロはモミジ使わないと出来ないよね???苦手な人居そうだけど俺にはあの匂いはウマそうな匂い以外何ものでもない。ごはんと一緒に食べたかった。ちなみに1時間以上並んで本日の一番目のラー。

「けいすけx凪」のコラボラー。
海老といわしのコラボ。海老の風味が効いていて一口目からウマい。馬場のけいすけと違って最後まで飽きずにうます。適度にハイブリッドに非ず。馬場の一口目はびっくりするくらいウマいんだけど、後半飽きるという不思議な欠点を補った凪のナイスワークがピカリ。ここはあまり混んでなくて30分もならばなかったかも。 つか初代けいすけだから馬場は関係なしか?

「麺工房天照x支那そばきび」のコラボラー。
隣のつじたx三ツ矢製麺のコラボラーに並んでる好きにあまり混んでなかったのでこちらのラーもゲット。アジアンキューブなる不思議な物体が解けると味が変わるという天照の清水さんのアイデアが光る一品。麺はフォーをイメージした平打ちの家系のよろしくの丸山製麺製。ちなみに全体的に何故かどんべいの味。長蛇の列が続く京都二郎「夢を語れ」をみて、二郎系から離れた清水サンはあの光景をどういう気持ちで見てたんだろ? 最近のラーメン大の出店ラッシュは凄いけどね。

「めん徳二代目つじ田x三ツ矢堂製麺」のコラボラー。
今日初のつけ麺。つじ田を食べた事がないのでよくわからんが、全体的に三ツ矢の味。つか旧フジヤマ製麺の味。驚きはなし。普通にウマい系。二郎に対抗して店舗でやってる1.5キロ増しとかやればいいのに。

「五輪ラーメン」
待ち時間なし。しかも宣伝もやたらと少ない。でも九段下の雄「斑鳩」と「烈士洵名」のコラボだったり。ちなみに京都では烈士洵名の麺でスープが六厘舎っていう組み合わせがあって、「そっちを喰わせろ」と思ったけど我慢して。今回は普通に創作ラーメン。アンだけで出来たスープみたいな。並ばなくても食べれるのでさくっと食べたい方におすすめ。

「クールビズラーメン」
B級の匂いが漂うネーミング。天気が曇りというのも響きダレも食べたがらず列は25ブース中唯一のゼロ。「福の神」オイラが買ったことによって数名が後に続いてた。でも、つーか!ここも宣伝たいしてしてないけど、作ってるラー屋は数々の伝説を作って来たラー界のキン肉マン前島さん率いる「せたが屋」だっつーの。あと「ちばき屋」とのコラボ。肝心のラーは山形のご当地ラー「冷やしラーメン」を想像してたら焼き肉屋で出て来そうな冷麺だった。麺が俺苦手。。。

以上本日も六種類。
チケット残り4枚。

写真はポラロイドのsx70でフイルムは多分600。