入院2日目は、 手術に備えて大部屋から個室に引っ越し。午後に異動かなと思ったら、午前中にもう引っ越し。大部屋滞在時間24時間(笑)
この病院では、手術を受ける患者さんは、ナースステーション前の特別室(個室)に術前1日前から術後1日まで居ることになっています。
昔は手術を受ける患者さんからは特別室の料金はとらなかったのですが、今はがっつり特別料金4320円とられます。
しかも私、術後熱がなかなか下がらなかったから術後3日まで滞在していました。
手術前日はお腹や下の毛を剃毛した後、特別室のシャワーで体を洗って明日の手術に備えました。
手術前日の21時から絶食で水も飲めません。
手術当日は、朝だけ常時服用している血圧の薬を飲んで、11時頃に点滴を打ち始めて、13時15分頃手術室へ。
ドラマとかでは患者が手術室に入る時、ストレッチャーにのせられますが、現実は点滴のスタンドを杖代わりに自分で手術台にのります。手術室の入口までは家族が付き添います。
麻酔で眠ったと思ったら、
「(私)さ~ん(私)さ~ん終わりましたよ~」
と呼び掛けられ、気がついたら終わっていました。
(次に続く)
