コミュの、鎌ヶ岳、御在所岳縦走企画に参加です。
今回はリーダーのケイさん、山登なでしこちゃん、
ナナのお友達、そしてナナの4人での登山。
前日の夕方から雨、雨、雨・・・
朝になって、登山口に着いたものの、ガスってる、
風が強い、寒い!
心折れそう・・・
でも午後からピーカンの予想、頑張って行きましょう。
8時20分、だいぶ遅れて出発。
クライミングのメッカと言われるだけあって、
なんと岩岩ゴロゴロのお山なんだろう。
そりたつ壁もたくましい。
鎖場が多く、なんともバリエーション豊かなお山、
キレット(垂直の岩場約15Mくらい)もあり、
わくわくドキドキのお山、
とにかく楽しい。
キレットを登り切ったところで、今回一番の強風、
思わず、前の岩にしがみついた。

雪もないのだけれど、北陸の雪山より、寒い気がするのは
なぜだろう。ホントに寒い、雪降っててもこんなに
寒いと思ったことはなかったのに・・・
終日強い風にあおられての山行きだったけれど、
変化に富んだ山と、楽しい仲間たちとの山行きで、
最高にエンジョイできました。
何回も訪れたくなる、そんなお山、秋にもう一度行こう。
紅葉もまたきれいらしい。
$おんな50代まだまだ人生これから 登山はじめませんか!