小学校生活スタート! | 下関 ホメオパシー

小学校生活スタート!


下関 ホメオパシー

週末の荒れ模様で桜の花は散ってしまったものの、いいお天気のもと、大きなランドセル姿がとってもかわいい入学式でした。




保育園では散々手こずったリサが、

目覚まし時計を自分で止めて、

さっさと起きて、

顔を洗って、

着替えて、

食べて、

「ママ~!7時半ってまだ~?約束してるんだからね~」ですって(_;)




小学校生活のすべり出しが好調な理由があるんです。





入学式の日の午後のこと。

同じ年齢だけど幼稚園に通っていたため、挨拶ぐらいのお付き合いだったお隣のミユちゃんに「リサちゃん、明日から一緒に学校に行ってね」って言われて大喜び!

その後、あのリサが「ミユちゃん、げんきっこ公園で遊ぼ!」って誘いに行ったんですよ。

それから、暗くなるまで大はしゃぎで遊んでました。


保育園では、いつもラナちゃんに手を引っ張ってもらっていたリサなのに(_;)

少しずつ成長してるんですね。


一方、

ミユちゃんに「リサちゃんのお兄ちゃんっておもしろくて楽しい!」と言われて、気をよくしたリュウジ。
すぐ有頂天になるタイプです(^_^;)


翌朝、近所のお友達二人を呼びに行き、リサとミユちゃんも引き連れて、「もうちょっと早く歩いてね」なんて先輩気取りで(たった1歳違い)、張り切って学校に行っちゃいました。

夕方もまたみんなでげんきっこ公園で遊んで。




なんと!

我が家の真上に住んでいるナツキちゃんも、リサと同じ13組だったことが判明(^^)

今朝は、ナツキちゃんも加わって6人で集団登校です。


ちびっこ達の後ろ姿がかわいいのなんのって、

たまりません(^-^)



去年は、一人で歩いていくリュウジの姿が見えなくなるまで東の窓から見送ってたんだけどな~。

リュウジも何度も振り返っては手を振って、

時には「おしっこ~」と言って帰って来たり、

「こけた~、痛いよう」って泣きながら帰って来たり・・・そんな朝だったのに(^_^;)




かわいくも頼もしい子供社会が

着々と作られていっているようです。



子供のいる風景は目まぐるしく変わっていくもの。

私もぐずぐずしていられませんね(^_^;)