🐉🔮🌿
永平寺に着いてすぐに御朱印帳を預けて、帰りに頂いて出ました。
出口に向かう中、「御朱印帳はお忘れではないですか?」と、あちらこちらに貼られていて、とても親切だと思いました。忘れて帰る人が多いのかな。
出口に向かうと、静かな朝とは打って変わりたくさんの人が訪れて見えて団体さんもいました。
近寄ると自動で龍の口から水が出る、美しい手水舎(ちょうずや)。
その向こうの池に『一葉観音』と大きなカエル。
水の流れる音とときおりカエルの低い鳴き声。
道元禅師様が中国へ渡海された際に嵐に遭い、観音教を唱えると一葉に乗った観音様が現れ海が穏やかになったという話から作られたよう。
.
清々しいお天気で心地よい時間でした。
.
#福井県 #永平寺 #御朱印 #手水舎 #一葉観音 #カエル #先週末のpic #動画 
2024/05/17(金)