🍚🐟🐓🍠🥬
心の庭に夢をまく 昨日なにをしたかより、明日なにをしたいかが人生だ。 希望や夢のもつ力は絶大である。 
小さな夢でもいいから、それを追うこと。そのために毎日一センチでも前進しようと思うことだ。 
『いい人生には「生き方のコツ」がある』(精神科医 斎藤茂太 )より 
.
今晩は。
『食欲の秋。』そう言って、いつもより多めにご飯を食べる夫。
『私は1年中食欲あるけどね。』
そんな夕食時の会話。
昨日と今日の晩御飯。
.
さっさとお片付けした後は、まったりとコーヒータイム。
ここ数日暑くて一枚着るものを少なくしていたら、今日の帰りは少し肌寒く感じました。油断大敵ですね。
ひと雨ごとに寒くなっていくのかな。
今日もお疲れさまでした。
.
猫の鳴き声が赤ちゃんの泣き声みたいと思うことあるけど、パトカーが自宅近くに止まり警察官数人が下の公園で懐中電灯を照らして見て回ってると思えば、玄関のピンポン。
最近熊のような動物が出没していると聞いていたので、もしやと思ったが、『一歳ぐらいの赤ちゃんの泣き声がしませんでしたか?お子さんはいますか?』との質問。
『テレビもついていたし、聞こえなかったです。小さな子供はいません。』と夫。
名前をフルネームで聞かれた後、警察官は帰る。
『そういえば、赤ちゃんみたいな猫の鳴き声聞こえたわ。』と私が言うのを聞くやいなや、『それは言わなあかんわ。』と、さっきまで警察官がいたドアを開けて帰る警察官にその旨を話したようだ。
誰かが通報したんだな。
熊のような動物でもなく、ましてや事件でもなくてホッとしました。
地域猫数匹の仕業でした。
安心、安全のために、日夜勤務されている警察官の方に感謝です。
そんなことを話している今、また猫の鳴き声が…。
.
#おうちごはん #晩ごはん #斎藤茂太 #いい人生には生き方のコツがある #今日の出来事 #警察官 #地域猫 #安全安心 #願い #平穏無事に感謝 #フクロウ 
2023/11/7(火)