🍃💛🍃

こんにちは。

こちらはいいお天気なんですが、風が冷たくて寒い朝でした。陽射しが嬉しい。

綺麗な青空と面白い雲が沢山見れました。

.

今日はミモザの日。

3月8日は女性の自由と平等を掲げる日としての世界平和デーで、この日イタリアでは男性が女性に感謝の気持ちを込めてミモザを贈る文化があるそうです。

.

以前は、この季節のお散歩コースに満開のミモザの花を咲かす木があったんですが、いつの間にか他の木に植え替えられていて残念。

先週からミモザの花を探してたけど、昨日やっと綺麗なミモザの花を小さな一枝だけ見つけて買ってぐるりと巻いて簡単ミモザリースに。ふわふわに咲いてる時にお写真撮れば良かったです。

そんなこんなで、自分に可愛いミモザリースをプレゼント。

春らしい黄色いお花が可愛い。

.

最近びっくりしたこと。

電車で前髪にカーラーを巻いたままのおばさまが乗っていて、「付いてますよ。」って言いたかったけど、通りすがりだったから言えなかった。

.

昨日の帰りに始発のバスに乗ったら、どう見ても熟睡してる20代の男の人。

「え?ここ発よね⁈」って、座ってから思って、スーパーで買った食品諸々を座席に置いたまま、「熟睡してる男の人がいますけど。」って、運転手さんまで言いに行ったら、運転手さんは大慌てで、運転席から出て熟睡青年にどこから乗ったか聞いている。

あれやこれやと、青年はバスから降りて行ったけど、あのまま乗っていたら、また乗った場所に戻ってましたから!残念!でも免れて良かった。ファインプレーですね、私。なんて。

お願いしますよ。運転手さん。って思ったこと。

.

さて、堀ちえみさんのブログを見ては涙してしまいます。

痛みに耐えて前向きに頑張る姿は、人に勇気や生きる希望を与えますね。

大切な命。

必要とされる命。

あと、命に大きさなんて関係ないですよね。

生まれてきた命はみんな大切に育てようよ。

自分の命も、自分以外の命も大切にしようよ。

.

#こんにちは #ミモザ #ミモザの日 #ミモザリース #世界平和デー #ひとりごと #今朝の空 #木漏れ日 #いつもの木 #青空 #雲 #フクロウ #お雛様 #命を大切に #感謝 #大切な命 #ありがとう 

#あなたが元気でいれますように 

2019/3/8(金)