ひでりんの磯釣りブログ

磯釣りが大好き。

磯釣りが大好き食わない時に試行錯誤してかけた魚はなんとも言えないですね 自然相手に真剣勝負、いざ出陣
Amebaでブログを始めよう!
やってしまいました!何年か振りのノーフィシュ!(//∇//)ボーズ、釣り用語で握りました!

「にぎり」ヌォ~www.

釣果無しでのブログとなります~

では

5/26日振島(愛媛県宇和島)に参加してきました!前日の土曜も釣り予定していましたが連日の猛暑、このエリア良い釣果が余り聞かれないので今回の釣りは26日のみデシ!

前日夕方近くのホテルで宿泊!

あろう事か一睡も出来ず、ホテル2:30に出発、約10分で会場到着(◎-◎;)駐車場既にほぼ満車、皆早い!

今回の大会から前年度上位入賞者18名によるトーナメント優勝10万、副賞高級磯も同時に行われました!

受付後の抽選5の11デシ!

日振島10番の丘です、潮はかすかに右方向

写真右端が8番、この磯が今回優勝者出てます。

ウキが沈んで合わせたら

角度をかえて「フグ」撮影後リリース

9時過ぎには戦意喪失で磯変わり
日振島「北の中」良い磯なんですがね潮動かず!

余ったエサをドカマキ!カモメ集合!

ドラマも起こらず、13:30過ぎ納竿

今回のグレ釣り大会入賞者の皆さん

閉会式、その後のジャンケン大会もかすりもせず!

では

続きです

朝釣り5:30~13:00ミツバエ低、朝のうちは潮が右へイサキと沸きグレ釣っておみあげ確保!

お昼頃には潮動かず!イヤな予感です!

次第に爆風、遠くに見える水島「グンカン」も波飛沫が舞ってます(*_*;

午後からはグンカン周りの夕釣り午後1:30~18時過ぎ(午後からは翌日の磯周り)お客さん少ないのでチョボと水島1番で磯上げ終了!

正面水島2番のチョボに奥、左端が東のハナ

水島1番です!
時折、磯の後ろから海水シャワーに襲われる同行した高知のラーメン屋さん!分かっていたけど不意にくるから厄介!私も帰る頃には海水シャワーで靴の中までびしょびしょでした!

高知のラーメン屋さん、何やらごそごそルアーで北向きでヒラスズキ狙うみたいです。

尾長グレ狙う場合の鉄則、慌てずまずはマキエをします!姿が見えるまでひたすらマキエをまきます!向かえのチョボのメンバーも休まずマキエ打ってます!(私は早々に竿だし)

かれこれ、午後2時から2時間経過!まだまだ撒き続けます!納竿が午後6時過ぎ!

20~30m沖にタマミが乱舞、あえて狙わない!(取り込む自身無し)時間は刻々と流れます!

残り1時間切ったところで沸きグレ発見、爆風で仕掛け届かず、が次第に寄って来て迷わず狙います!ウキ下50~70㎝程度です!

まだ産卵が終わっていない沸きグレなので仕掛けが合えば喰ってきます!

高知のラーメン屋さん道具類とっくに片付けいます!笑!ラーメン屋さんタモスケしてくれます(釣った魚をタモ網ですくって貰う事)時短です!

狙いの尾長グレはダメでしたが口太グレは全身海水まみれになりながら何とか釣果出来ました!

午後6時過ぎ向かえの船が見えたので納竿!
午後7時前に宿毛片島港に寄港!

今回お世話になったオレンジ「宮本渡船」さん!

この日は、自宅まで運転無理と判断、近くのビジネスホテルに宿泊!

5/8帰り道の土佐湾、ベタ凪!

次回5/26愛媛県日振島予定です!

ではまた(^_^)/

GW中も休まずボチボチ仕事だったので今回の釣行はとても楽しみ。

事前にブロガー仲間、高知のラーメン屋さんが
情報収集、高知西部エリア「小才角」「松尾」「鵜来島」で尾長グレを狙ってみることにします!状況が良くなっていますいる鵜に決定、渡船はオレンジ、カメグン通しになりました。

5/6夕方に仕事終わらせ出船ではなく自宅を夕方3時半に出る!途中中村フィシングでエサ購入オキアミボイル4、アカアミ5で約1万円高くなったもんだ、魚もええもん喰ってるね!

宿毛片島に22時頃到着で車にて仮眠しようとしたが社内に「ブーンと」まさかの蚊(*_*;結局出船の4:30迄寝られんかった!

連休最終日朝の港は静かお客さんもボチボチ、で

朝釣り午後1時迄は本島「ミツバエ低」に上がりました!