こんばんは。
クラージュ保育園のえんちょです。


今日はうれしかったことが2つ。


ひとつは

保護者のお一人が

子育て支援員の研修を受けるための実習先を

クラージュにしたいとご相談くださったこと。


2年前

入園前の面談の時に

ご自身の職場で子育てしながら働くママを応援したいという夢を

語ってくださったママさんで


今年度 なんと

その夢のための一歩を

ついに踏み出すことに✨


こちらのママさんの職場は

子育てしながらキャリアアップし続けることが

なかなか難しい職場のようなのです。


自分が働く職場の後輩ママたちのために

いつか子どもを預かれるようになりたいと

おっしゃっていました。


それだけでも感動してしまうのですが


クラージュの保育がとても好きでもっと知りたい

だから、ぜひクラージュで実習をしたいと

おっしゃってくださって。。。


これまでみんなで学び続けてきて

頑張ってきてよかった。

こんな嬉しいお言葉をいただくと

自信につながります🍀



そして

もうひとつのうれしかったことは

こちらのSちゃんとの夕食。



延長保育なので

二人でお夕飯をいただいています。


なかなか食が進まないことがある

Sちゃんとの夕食は

「もうちょっと食べてよぉ」と

思ってしまうことも正直あって


私の中の

「少しでもたくさん食べて欲しい気持ち」や

「自分で食べられるようになって欲しい気持ち」と

葛藤しています。


どうやったら楽しく食べられるかなぁと

試行錯誤しています。


今日はどの方法でやってみよう

なーんて考えていたのですが


Sちゃんは わたしに「あーん」してくれて

お互いに食べさせっこで

楽しく食事ができました。


ついつい

Sちゃんをコントロールしたくなってしまっていた

わたし💦


やっぱりコントロールを手放して

「一緒に楽しく」を一番にすると

結果的にわたしたちが願っていることが

手に入るんだという実感をしました。