こんばんは。

クラージュ保育園のえんちょです。

 

昨日ブログに書いた

クラージュの『ボン・ボヤージュ』

 

2歳さんの卒園をお祝いし

0、1歳さんの成長を認め合うこの会は

2部構成になっていて

 

保護者の皆さんが自分に賞状を書いた後は

未来の自分と子どもへの手紙を書いて

タイムカプセルに入れました。

 

 

こんな感じで

子どもたち一人にひとつ

タイムカプセルを作ります。

 

タイムカプセルの中には

昨年末に書いたお手紙が入っています。

 

みんなで開けて見てみると

 

 

 

1年前に悩んでいたこと

頑張っていたことが

お手紙を通してよみがえってきて

 

「私も、この子も成長している」という実感が。

 

そこから

1年後、どうなっていたいかをイメージして

自分や我が子に対してお手紙を書きました。

 

なりたい自分を描くというのは

楽しくもあり

時に勇気を必要とします。

 

こんなこと できるはずがない

 

そんな風に思った時に

タイムカプセルに入れていたお手紙が

未来を信じる勇気を支えてくれたらいいなと思っています。

 

そして

子どもたちが大きくなって

自分へのお手紙を読んだ時

 

ママやパパは

自分のことをこんなにも愛して

大切に育ててくれていたんだということが

伝わると思います。

 

 

その時まで私たちは

子どもたちの成長を

保護者の皆さんと一緒に

見守っていける存在でありたいなと

改めて感じました。