こんばんは。

クラージュ保育園のえんちょです。

 

クラージュでは

毎日の食事やおやつの後に

自分で自分の口を拭くことにしています。

 

そのお口を拭くタオルは

使う前に保育者が水でぬらして準備しておくのですが

 

今朝、保育室にいくと

2歳さんが

タオルの準備をしてくれていました。

 

自分のタオルだけじゃなく

お友達の分も

一枚一枚 丁寧に水でぬらし

 

 

しぼって。。。

すごーい! ちゃんと雑巾絞りができてる拍手

 

 

折りたたんでいる姿から

子どもたちの中に

『誰かの役に立ちたい』という想いがあるのが

伝わってきました。

 

自分のことは自分で

 

0,1,2歳の子どもたちでもできます。

 

保育園は子どもたちが生きる暮らしの場。

暮らしの中で子どもたちは

様々な知恵や技術を身につけて育っていきます。

人との関わりもそのひとつ。

 

だからこそ

保育の流れを大人が作ってしまうのではなく

 

クラージュでは

子どもたちから生まれる

日々の暮らしの積み重ねを大切にしています。