こんにちは。

八王子市 七国にあります

0〜2歳の子どもたちとお母さんのための保育園

『クラージュ保育園』の園長 堀内です。

 

今日は、クラージュの数ある行事の中で

一番大切な行事である「タイムカプセル開封イベント」を開催しました。

 

クラージュに在園していた子どもたちとお母さん、お父さんが

その当時大切にしていた宝物やお写真

3年後の子どもや、お母さん お父さんご自身に向けたお手紙を

たくさんの思い出と一緒につめこんだタイムカプセルを

3年後の今日

みんなで集まって開けました。

 

 

在園していた頃の子どもたちのスライドを見ていると

『また、会えてうれしいよ』『つながっていてくれてありがとう』の気持ちが

あふれてきます。

 

 

タイムカプセルを開けてみると

その当時の想いがよみがえってきたり、こなかったり笑

 

「えー、こんなの入れたっけー??」という声や

「なつかしい!」という声があちこちから聞こえてきました。

 

この3年間で、子どもたちが大きく成長している間にも

おかあさん、おとうさんは

毎日お仕事と子育てを

本当にがんばっていらしたんだろうなということが伝わってきて

子どもを想う親の愛を感じました。

 

子育ては、楽しいことがたくさんあります。

でも子どもたちの純粋無垢な笑顔を一緒に支え続けるために

悩むこと、辛いこともいっぱいあります。

 

子どもを育てるということを通して

自分と向きあわなければならない時もあります。

 

だからこそ、そんな時にはクラージュが

「大丈夫だよ」「いつでも応援しているよ」ということを

伝えられる存在でいたいなと思います。

 

『クラージュ』とは『勇気』という意味だから。

 

最後は

これからも自分らしくがんばろう

そんなメッセージを込めて

未来の子どもと、自分自身へのお手紙を書いてまたタイムカプセルの中へ。

 

節目の年にまたみんなで集まって

タイムカプセルを開けるのが楽しみです。

 

 

こうやって卒園しても

繋がりつづけるご縁をいただけていることは

とてもありがたく、嬉しいことだなと感じる1日でした。