今月の母の血液検査の結果は

・eGFR 8.8(前回9)

・クレアチニン 4.2(前回4.1)基準値0.47〜0.79

・カリウム 5.3(前回4.9)基準値3.6〜4.8

・リン 4.5(前回3.7)基準値2.5〜4.5

・pH 6.5(前回6.5)基準値5〜8

・NT-proBNP 316(前回281)基準値0〜125

・ヘモグロビン 10.5(前回10.3)基準値11〜14

ヘマトクリット 32.4(前回32)基準値35〜44


・体重は増加していなくて浮腫は無さそうだけど、来月レントゲンをする。

・カリウムが上がってるのでカリウム吸着薬処方、初めて。

・食欲ありもぐもぐ

・下肢静脈超音波検査の結果血管のつまりなし。

・貧血気味は相変わらずで診察後貧血の注射。

・先生に指摘はされなかったけど、リンが上がっているのが気になる。

・先生が言うには、今の状態でも透析始めても怒られないがもう一月透析は先延ばし出来そう。あまり透析を先延ばしにして命の危険になったら大変だから来月あたり…という感じだったのでたぶん来月透析開始?


貧血がなかなか改善されないのも良くないのだろうなぁ。息切れの原因も貧血から。

通常なら尿で身体の外に排出される毒素も排出されずらくなってきてる?うーん


透析が始まる前にまたどっか行けるかな