チューリップとハットリくん☆1~砺波・前編~ | なないろ☆SKY

なないろ☆SKY

お出掛けと美味しいものが大好きな転勤族夫婦の日常です

先日、ふと思い立って図書館へ行って来ました☆

旦那クンが出張で一人だったけど、天気がいいのにずっと引きこもっているのも勿体無い><

じゃあせっかくだから、と用事を作って出かけちゃいました^^


本当は真保さんの本を借りたかったけど、他の分館に出払ってしまっているようで、

たまたまあった東野圭吾氏の本を借りてきました。

今まで2冊読んで好みじゃないな~って思っていたけど、

今回借りた『手紙』はなかなか面白いかも☆

ずっと読んでみたかった作品なので、結構なペースで読み進めています(笑)


今度は図書館が遠くなってしまったので往復が大変だけど、

また少しずつでもいろいろ読めるようになるといいな^^



なにやらもう梅雨のシーズンになっちゃいましたが^^;

春のお出掛けネタがもう1つあったのでお話させて下さい^^




GWも中盤となった4月30日、

二人でチューリップを観にお出掛けしてきました。


富山といえばチューリップチューリップ赤

チューリップといえば春の代表的な花の1つみたいなもので、

おうちの近くの民家でもあちこち見かけて。


それに4月後半から5月前半のひと月足らずの間に、

チューリップフェアなるものが行なわれると情報を得て、

これはやっぱり行かなくちゃ~><

となったわけです(笑)



チューリップフェアが行なわれるのは、富山市よりも西に位置する砺波。

電車を途中乗り継いで1時間弱の道のりだけど、接続のお陰で電車は1時間に1本程度。

もう少し本数が多ければ、電車も利用しやすいのになぁ。。


乗り換えの高岡駅にて、ハットリくんの車両を発見☆


なないろ☆SKY


高岡駅から氷見駅を繋ぐ氷見線の車両には、

ハットリくんが描かれた車両がいくつかあるとのことで、

全部ではないとなればこうして見られたのはラッキーだったりします^^


ハットリくんとの関係については後ほどお教えしますね。



電車に揺られて砺波駅に到着すると、

駅の前には既にチューリップの花が咲き乱れていました。


なないろ☆SKY


思わず「え?」って思っちゃうような作り込みだけど、

ほら、ちゃんとチューリップです^^


なないろ☆SKY


『赤』といってもオレンジがかっていたり、白のグラデーションが入っていたり。

よく見ると花びらの形も尖がっているし、レースのようにもなっていたり。

駅前でも楽しめちゃいます(笑)


駅前からチューリップフェアへの会場までシャトルバスが出ているとのことで、

ギューギュー詰めになって会場へ向かいました☆



こちらが会場です。

GWなので人も一杯ですね(笑)


なないろ☆SKY


会場のすぐ脇で出迎えてくれるチューリップも、今まで観たことがない感じ。


なないろ☆SKY


一瞬ダリアとか別の花かな?って思うんだけど、

葉っぱを見ると間違いなくチューリップなんですよね~。

チューリップにこんな可能性があるとは><



会場に入るとこんな風にもディスプレイされていました。


なないろ☆SKY



ん?と思ってよく見ると、花びらの形はこんな感じ。


なないろ☆SKY


何だか食虫植物のような。。。^^;


色違いで紫やピンクも☆


なないろ☆SKY


レースのような花びらが凄く繊細な感じ。

こんなチューリップ初めて見たわ~~><


会場の敷地内には池もありました。


なないろ☆SKY


水上に花壇状となって植えられているのもやっぱりチューリップ。

花壇がお花の形だけど、チューリップじゃないから何だか妙な感じもします^^



チューリップと言うと海外ではオランダが有名。

オランダ=ヨーロッパっていうことで、こんな洋風なディスプレイも似合いますねWハート


なないろ☆SKY



近くにはチューリップを模ったチューリップタワーも。


なないろ☆SKY


この上からだと園内のチューリップを見渡すことが出来ますが、

40分待ちだということで私たちは断念(笑)

相変わらず近くから花を観賞します^^


この近くで咲いていた変り種はこんな感じ。


なないろ☆SKY


右側のチューリップはまるでダリアか石楠花(芍薬?)かっていうぐらい華やかですよね~><☆


これも華やかだけど、色合いが柔らかで上品ですね。


なないろ☆SKY


間から見えるムスカリも可愛い^^


花びらの色も形もさまざまで、プレートに書かれた名前を見るのも楽しいです☆


なないろ☆SKY



手前に並んでいる赤のチューリップも立て札がいくつもあって、

よく見ると違う種類なのが分かります☆


なないろ☆SKY


これは『アイスクリーム』という品種のチューリップ。

まだ咲き始めだけど、ディッシャーで盛り付けたアイスそっくりでしょ^^


なないろ☆SKY



八重のチューリップも花びらの色や形、グラデーションの入り方などで

全然違う花に見えるから不思議~☆


なないろ☆SKY

なないろ☆SKY



八重を観た後だとシンプルだなって思ってしまうけど(笑)、

花びらにうねりが入っているのでユリのような雰囲気も^^


なないろ☆SKY



同じ黄色でも花びらの形が違うと全然印象が変わります☆


なないろ☆SKY



会場は見渡す限りのチューリップだらけ^^

早咲き・遅咲きがあるので比較的長い期間楽しめる感じです☆


なないろ☆SKY



会場はまだまだ広く、

カメラのバッテリーもフル充電してこなかったので大丈夫かなぁって感じ^^;


チューリップ畑の真ん中で動画も撮ったのですが、

アメブロで動画のサービスなくなっちゃったんですね。。。残念><




チューリップフェアの様子、まだまだ続きますが、

長くなるのでまた次回☆