大津町からの補助金を活用して、事務所のリフォームを検討していました。窓を二重にして、余計な窓をふさぎ、快適な環境を作りたいと考えていましたが、残念ながら予算が不足していました。見積り金額は60万円で、補助金を活用しても40万円は必要で、現状では厳しい状況でした。


また、実家の事務所には課題がありました。一つしかない玄関を母のお客さんと事務所のお客さんが共有しており、個人情報の観点からも問題がありました。さらに、築60年経った事務所に予算を投入するメリットを感じられませんでした。


そこで、リフォーム計画を大幅に変更することにしました。寒さは我慢することにして、初期の予算である20万円以内に抑えることを決めました。何度も丁寧に見積もりをしてくれた工務店さんには感謝しかありません。