異業種交流組織で知り合った司法書士さんに相談にいくことにしました。

 

市町村から届いた固定資産税通知書をラインで送りました。するとすぐに見積もりが出ました。

 

 

 測量費用も40万から50万とのことで全部で100万以内に納まりそう。なんだー、簡単じゃんと思っていた矢先、そういえばあの小屋どうするのと弟に言われました。

 

 

忘れてた。

 

小屋があるんです。しかも鉄筋の。これを除去するためには莫大な費用が掛かるんです。しかも、この小屋を作った本人は既に死亡しており、遺族に請求するのも気が引けます。しかも、小屋が

 

土地のど真ん中にあり、分筆できないんですね!
 
100歩譲って分筆はできても、簡単には売却できないんです。
 
じゃあ小屋は残していびつな形に分筆すると、売値が安くなります。
 

 

あー、困った。どん詰まりです。