私は昔からすっごく損ばかりしていました。


それは、先生が


『ここ、出るから❗』と言っても


『そんな話、絶対信じない!』と頑なに反発していたからです。


そして、たいして重要でないところも覚えようとして余計に混乱してテストで実力が発揮できないことがありました。


どうして私がそんな性格になったのかと言うと、長くなるので省きますが、とにかく人を信じられない性格だったんです。


そういうやり方を変えた出来事があります。


46歳で塾に通ったのです。


看護師になりたいと考えたのです。


そこでは、主に数学を勉強しました。


私の家は貧乏だったので、初めて塾に通いました。


そこで、知ったのは、


先生が出ると言った問題は、でる!


という事実です。


張作霖爆殺事件が本試験で出た時は震えました。


看護学校は残念ながら不合格だったのですが、勉強法を学ぶという点では有益でした。