今日は伯母3の家に行って来ました。


10年振りに行ったのに、体調悪いから長居しないでねと言われる。


なんかおかしいなぁ!


そうこうしていると、いとこが帰宅しました。


話を聞くと、


伯母3は認知症だそうで。


ああ、どうりで!


いとこが今度から窓口になってくれるそうです。


こちらもはんこは大丈夫だそうで、安心。


その後、実家に帰り、隣の家に住む叔母のところに行ったら、私が伯母3のところに行ったことを知ってたんですね。電話があったそうです。


伯母3は、さっきは「財産なんて要らない。親戚集まって話し合いなんか意味ない!」と言ったのに。


叔母に対しては、「財産の話は、みんなで集まって顔付き合わせて話し合いを。」と真逆の発言。


なんか切なくなりました。