私は、介護施設やホームヘルパーとして働いてきました。


そこで疑問に思うんですが、現場のケアマネさん、ケースワーカーさんは現状の後見人に満足していらっしゃいますか?


ケアマネ、看護師、ヘルパーが集まって、これからおじいちゃん👴が安心して老後を遅れるようにケアプランを練ったりする時に後見人は参画していますか?


恐らく弁護士、司法書士といった方々は家事育児は妻任せ、介護なんてとんでもない。オムツを替えて!なんて言ったら損害賠償請求されそうです。


また、おじいちゃん👴の要求『うなぎが食べたい❗』などのちょっと高額な金額もすんなり出してくれるのでしょうか?


私はホームヘルパーとして様々なお宅に訪問した際に信じられないような悲惨な光景を目の当たりにしました。熊本なのにクーラーも付いてないお宅がありました。


私は今までの経験から利用者様目線のサポートができる後見人をやってみたいと思っています。