友人が送ってくれました🌝🐉

今、福井は北陸新幹線開通🚄そして、大河ドラマ、光る君への影響で紫式部で脚光を浴びています✴️

紫式部が京都を唯一離れて過ごした都市が福井県越前市だそうで、約40年前に、盛り上がり、紫式部公園、像が建っています。そして、再び!こんな日が来るんですね❗️


昨日、越前市で福井県出身の五木ひろしさんの「こしの都」披露会のコンサートが、ありました。

抽選で2枚当たったのですが、行ってみて、10倍の応募があったそうで、友人と二人で行けて、楽しい時間でした。

県外の友人に、以前、五木ひろしさんのコンサートで感動したわ!と聞いて、一度

機会があったら行きたいと思ってい

ました。

「こしの都」は五木ひろしさん作曲で福井を歌った歌です。

✳️こしの國について

1500年の昔、かつて大国といわれるほどの規模を誇ったこしの国。

その中心は越前·こしの都といわれています。第26代天皇となる継体天皇は母の故郷·福井で育ちました。


当たったのもラッキーでしたが、混んでいた駐車場🅿️に入りましたら、サッと一台空いたのです!

以前、亡くなられたお寺の奥さんがそんな話しをすると、「仏さんが空けたくれたね~」と 仰ってたのを思い出しました。絶妙な、タイミングです。座席は当日交換でしたが、少し後方真ん中でした。只、友人がど真ん中だわと喜んでいました。


さすが、五木ひろしさんだわと感動しました。武生の好きな和菓子、若竹も買うことが出来、とてもスムーズな一日でした。感謝です。


こしの都 ♪ 聴いてみてくださいね🧡


ありがとうございます🍀