椿大神社(つばきおおかみやしろ)について、本を読んだり

SNSで情報、下調べはしましたが、いつも思う事ですが 自分で行ってみないとわからないですね。

百聞は一見に如かず  ですね。大神神社、鞍馬寺へ行った時も痛切に感じました。自分が感じる心が大切だと!只、どんな感じか想像するのも楽しみですね!実際見て、なるほど~、とか思ってたのと違うな~とか。


帰るバスを調べて、鳥居をくぐると 

すーっとした空気を感じました。ゆっくり歩いて本殿に着きました。何も考えてなかったのですが、御祈祷をお願いしました。暫く和室で待っていて、お清めの砂と塩を買いました。


御祈祷はとても厳かで感動しました。寒い空気が緊張と浄化されてる感じがしました。終わってから、お茶を飲んで、毎月お参りにいらっしゃるという地元の老夫婦とお喋りしました。両親と重なりました。

色んな縁起物や飾り物をみるのも楽しいですね。神棚前で振る鈴を買いました。いい音色です。係の女性の方とお喋り、私の福井の平泉寺白山神社はとてもよかった!甘海老が、美味しかった!と、私が褒められたようで嬉しかったです。私も 勿論、三重県は素晴らしい!と話しが盛り上がり楽しかったです。

是非、松下幸之助氏の茶室でお茶を飲んでいくといいと薦められ、茶室鈴松庵へ!お着物の女性が美味しいお菓子とお茶を運んできて下さいました。静かなホッとした時間でした。よかったです。

松下幸之助氏の「道をひらく」は何回か読みました。ご縁ある神社、御自身の社もあり、来れて幸せです。

松下幸之助氏は社員を雇う時の条件が 運が好い人!だったそうですね。


その後、行満堂神霊殿堂へ。神仏が合わさった大変高貴なありがたい空気を感じました。おろうそくを立てて色んな仏さま、神様に手を合わせ、改めて、椿大神社に来れた事に感謝いたしました。もう暫く居たい気持ちになりました。お世話されてる男性の方がご親切に説明してくださり、よくわかりました。ありがとうございます。


バスの時間までもう少し、椿会館に預けた荷物を取りにいきました。伊勢茶を買いました。


バスで四日市へ、そして電車で名古屋。時間があったので、名古屋駅のデパートでパン等買いました。


思い返せば、本当に楽しく、有り難くスムーズな旅でした。感謝しかありません。出会った人、皆さんにありがとう!と叫びたくなります。

また、日常に戻ります。


そして、今年最後に 私は 色々教えてくださる斎藤一人さんにも感謝申し上げたいと思います。出会った多くの方、友人、新たにご縁頂いた方にも感謝したいと思います。亡くなった忘れることない父、愛犬、感じるご先祖さま、ありがとうございます。




今年一年、私のつたないブログ読んでくださり、ありがとうございました。ブログは私には楽しい時間です。

皆さまに良き事が沢山ありますように祈ります🍀✨💛💞🌠🙏



よいお年をお迎えくださいませ🐉