こんばんは



疲労困憊の謙信です



眠い



看護師になりたい人って
もれなく看護学生になるわけです。

その看護学生の期間
特に実習中はクズみたいな生活を送ります
ちょっとだけ紹介しますね


20:30 帰宅、夕飯

21:00 課題開始
この日にあった援助をまとめ、
翌日以降の看護計画を立案します

25:00 休憩
いい加減眠いです
まだまだ続きます

27:00 終了
仮眠を取ります
記録の量によっては仮眠は省略

4:30 起床
シャワーして目を覚まします

5:30 出発
身支度を整えて出発

7:15 学校
学校で記録物の提出用コピーをします

7:45 集合
学校で実習メンバーと集合、確認をします

8:00 実習先へ
移動

8:30 申し送り

13:00 学生休憩
患者さんのスケジュールに合わせて前後します

16:00 実習終了(仮)  
規則的にはここで終わり、
実際は17時前まで続きます

18:30 学校出発
電車の都合もありますが
翌日の行動計画を提出してから帰ります

もちろん実習中は食事介助あり、
入浴介助あり、オムツや排泄援助あり!
立ちっぱなし動きっぱなしのハードモード


お陰さまで往復の電車は死んだように寝てますね(笑)

こんな生活でも患者さんには
笑顔で「おはようございまーす!今日は眠れましたか~」って挨拶に行きます


看護学生になりたい人は
こういう生活を送る覚悟がいりますよ(^_^;)

もし、自分が入院したときや家族が入院したとき、看護学生がついていたら
優しくしてあげてください。

特別な事はいりません。
趣味はなんですか?嫌いな食べ物はありますか?なんて質問に答えてあげてください

もしも、援助に失敗したらもちろん怒っても仕方ありません。でも他のところを誉めてあげてください。

私たち学生は給料は貰えません。
おむつを替えても、便を拭いても給料は出ません。

やさしく見守って頂けると嬉しいです