梅雨より降ってるんじゃないかと思うくらい、よく降りますね

身体にカビが生えそうです💦


さてさて

前回に続き、旦那クンの話です


私達は今年25周年です

その間、記憶にあるのが4回?5回?

深夜だったり朝方だったり

寝ている時に急にです


初めては10年以上前

旦那クンが突然、呼吸困難になり

ヒューヒュー?

といった感じで苦しそうに

喋れないのでジェスチャーで

背中を叩いてと合図します


何が起こっているのか分からず、本当に怖かった

それが何分くらいの間だったのか

私にはとても長く感じて…


少しすると落ち着いて

本人が言うには

息が吸えるけど吐けなくなったと…

やっぱり怖すぎる💧


病院に行くように言っても様子を見るとそのまま

半年以上は何事もなく過ごしていたけれど

ある日、また突然に同じことが…

翌日、何科に行けば良いのか分からないまま

近所の循環器内科に行ったけれど

特に何も言われず

レントゲンでも何も問題ないと

気管を拡げる張り薬を処方された


その後は数年、特に何も起こらず

ただ、職場の健診で心電図に問題があって『要精密検査』になったことがある

またまた受診するも問題なし


それからもまた同じ症状が…

ある日、突然起きる発作

『息が吸えるけど吐けない』

ネットで調べても納得いく答えが見つからない


数年前の朝方、これまでより長く感じ

このままだと危険と判断して

救急車を呼んだことがあった


一旦、救急車に乗ったものの

少し落ち着いてきた

救急隊員の方が言うには

今日は土曜日で当直医しかいない

今から病院に行っても何かしらの点滴をするだけ

すぐに検査が出来る訳でもない

朝一で呼吸器内科に行った方が良い

そんなことを言われた記憶


旦那クンは一人で呼吸器内科へ

結果、突然起こる呼吸困難は

『漏斗胸の影響』

と言われたらしい


『漏斗胸』?

初めて聞く言葉でした

胸が凹んでいることは本人も承知の上でしたが

初めて言われビックリしてました

まぁ、病気といえば病気ですね


漏斗胸とは

生まれた時から若しくは成長過程で徐々にということもある

鳩胸の反対で胸の中央部が凹んでしまう病気…らしい

症状がなければ放置でも良い

ただ、見た目を気にするなら手術もありだそうです


胸骨や肋骨が陥没、変形している為

心臓が圧迫され

心機能や肺機能に影響されることもあり、不整脈や弁膜症になる可能性も…


漏斗胸と分かってから色々と調べてみると

1000人に1人の割合

痩せ型の男性に多い

小栗旬クンもらしいですね


凹み具合は深さも広さも人其々

症状が何もなければ問題ナシ


ですが、何らかの病気になって

治験には障害になりそうです

旦那クンが悪性リンパ腫の治療時

治験に参加出来なかっのは

漏斗胸のせいかな?


呼吸困難は5年以上出ていませんが

万一の時の対処法を聞いてます

知らない時は四つん這いになって苦しんでいましたが

そうではなく立って頭を下げた方がよいとか…

そもそも旦那クンの場合、仰向けより横向きで寝た方が良いとか…


今までないからといって

この先ないとも限らない

私がパニックにならないように落ち着いて対処したいと思います