今日は久しぶりの穏やかな青空です

3月ってこんなに雨が多かった?

と思うくらい雨が続き、晴れたかと思うと酷い強風

もっと過ごしやすい気がしていたのは気のせいだったのかな?


それはさておき

3月中旬くらいから不調です

身体ではなく心が…

『冬期うつ』は10月11月から不調になるらしいので違うと思われ…


調べてみたところ

1年のうちで寒暖の差が一番激しい3月は自律神経やホルモンバランスが乱れ不調になりやすい

『春バテ』というのがあるようです


そっかそっか…

そう言えば去年の今頃も病んでた

・体がだるい

・やる気がでない

・イライラする

・目覚めが悪い


そしてメンタルが不調になると

・憂鬱な気持ちが続く

・焦燥感や不安感にかられる

・表情が乏しくなる

・訳もなく泣きたくなる


職場で理不尽なことがあると

平常心でいられる時季なら

ちょっとイラっとしたり、心の中で『何だそりゃ』『アホか』と思いながらも何とか折り合いをつけることが出来ますが


メンタル不調時だと

『何で?何で?』

『何でこんな思いをしないといけないのか?』

『どうでもいいや』

『この空間にいたくない』

マイナスの感情ばかりが出てきて

動悸がします

怒りというより気分がどんどん沈んでいくのが分かります


もっと春らしくなってきたら

気分は上々

となるんでしょうか?


今日は旦那クンの受診日でした

経過観察終了のおめでたい日です

笑顔でお祝いしないといけませんね

旦那クンの病歴に関しては改めて書きたいと思います