またまた続きです


事務長さんに電話をした時に

合否は早めにお願いしておりました

ダメならすぐに次を探さないといけまんからね


面接が16時だったので

念の為、午前中ハロワに行って次の候補を探しておきました


病気のことはどうしよう😥

以前、ハロワに相談した時に

個人情報だから言わなくて良いと言われていました

派遣会社の人も言う必要はないと


まぁ、その時の雰囲気で決めよう

面接には事務長と院長

一通り履歴書を見たあと

前にこの病院を辞めた理由を聞かれ

膝の手術をしたら思いの外、回復に時間がかかり当時の看護師長からのパワハラがあったことを正直に話しました

納得して下さったようでした


がん発覚時に5年半勤めていた病院を辞めた理由を聞かれ

『体調を崩し半年休んでいた』

とだけ答えました

突っ込まれたらどうする?

そんな心配はいりませんでした


嘘はついてない

聞かれなかったから言わなかった

これで良いですよね?


即決で採用となり

明日から出勤します

配属は以前と同じ病棟です

見学に行ったら当時の同僚が2名

看護助手は私を含めて9人いました

あと2人合計4人がまだ頑張っていらっしゃいました


看護師さんは主任以外は知らない人ばかりでしたが

大拍手に大歓迎って感じでした


まぁ、人間関係が色々とあるのは承知の上、明日から頑張ります

最後の職場にしたいおねがい


がんになって仕事を辞めた頃

どなたかのブログで

『がんになったら仕事を辞めてはいけない』

というのを見かけました

その時は『そうかな?』くらいにしか思いませんでしたが

この1年で実感しました


復帰するかどうかはさておき

今は病気を理由にクビにすることは出来ない世の中です

色々と苦労して就活するくらいなら退職ではなくギリギリまで休職にした方が良い


この前まで働いていた施設で

がんサバイバーの方がいました

皆が知っているからこそ

仕事内容をかなり制限しても働くことができているようです

『楽ばかりしてるのに給料は一緒』

と陰口を言う人もいましたが

聞こえなければ良いし、気にしない強さがあれば良いことなんですよね


私は人と同じことが出来ない負い目を持ちながら働きたくない

憐れまれたくないという変なプライドもあって辞めてしまいました

次に働くならがんサバイバーを隠して働きたいと…


知られていた方が楽なこともあるとは思いますが…

まぁ、そこは人それぞれの考え方ですね


長々と書いてしまいました

途中、脱落した方もいらっしゃるとおもいますが

最後までお付き合い下さった方々

ありがとうございました🙇