21日に夏至を迎え次のステップへ✨

一年ちょっと、ほぼ毎日やり続けたワーク。
自己流なので最初はこれで大丈夫なのか疑問もありましたが、日に日に気持ちが穏やかに、力が抜けていくのを実感しました。

記憶の中で最初に辛かったことがあったのは
3歳の頃。
ここから始めました。

一つ一つ思い返して、そこから逃げず
あの頃の自分を癒していきます。

この作業が思った以上に辛い❗
毎回号泣です(笑)

私には子どもがいるので、ワークをするタイミングは子どもが学校に行っている時や、お風呂の中、家族が寝たあとなど。
絶対号泣しちゃうので🤭

これをやっていくと、思い出したくないことを沢山思い出します。

改めて私こんなことされてたんだ。
と悲しくなったり。
それと同時に父の父なりの辛さがわかってきたような気がして、余計に辛かったです。
父は自殺で亡くなったのでね、私の知らない父の悩みや辛さが沢山あったのだと思います。


父が亡くなったあとも沢山色々なことがあったので、このワークは果てしないものに感じました。

でも私は本来の自分に戻るんだ!
という強い想いがあったので頑張れました。

もう戻りたくない!
これからは自分らしく自分の人生を歩みたい✨

とにかく強くそう願っていました。



自分癒しをするまで、
私は自分を大切にするとか、自分を愛するとか
どうやったら良いのか全くわかりませんでした。

自分自身に答えを聞くなんてほんと意味がわかりませんでした。


でもこのワークをしていたら、
全部わかってきたんです。
自分を愛するってこういうことなんだ!とすごく嬉しく思いました✨

今までどんなに自分を自分で傷つけてきたか。

自分の意見や考えがどれなのかわからなかった毎日だったのに、自然に自分の意見が言えるようになっていきました。


癒しのワークは辛い作業ですが
私は本当にやって良かったと思っています✨