アタタタタッ!!
足がつる 
     ももめ様のイラストをお借りしました


足がつると、キッツイよね   ((((;_⊿_)一発KO!

寝起きに 背伸びをしたら、いきなり!
あるいは、
就寝中 突然激痛がぁああああ!







で~
何が原因なのか 分かる?

実は、
その主な原因は、
脱水症状
なんだ☆
                  \(◎o◎)/エッ?ソナノ?


まずは、
この2つのサイトを読んでくれる?
        ↓
http://kaigo-rehabili.com/entry18.html

http://www.lifehacker.jp/2013/05/130509sudden_cramp.html




そして
不幸にも つっちゃった時の対処方法は、コレ☆
        ↓
http://kaigo-rehabili.com/entry8.html


とにかく伸ばす!
その後 優しくマッサージ♪

間違っても、トントンと叩かないこと!
筋組織が、ブチブチ!って 切れちゃうからさ☆
                   \(_ _;)/時々見かける…







そんなわけで~
予防として
就寝前に、一杯の水
                     o(≧▽≦)oうみゃぁあああ♪




えっ?
夜中にトイレに行きたくなっちゃうから、イヤだって?

ったく…
じゃあさぁ、
ベッドの横にペットボトルを置こう 
で~
目覚めたら 一口飲んで、それから起きる♪

これを実践している人は、意外に多かったりするよ
     ↓
http://matome.naver.jp/odai/2137168858673448301


血液サラサラ便通ダイエット効果に、
アンチエイジング
etc.
どう?
早速 実践したくなったでしょ? (#^.^#)





夏場はもちろんのこと、
季節の変わり目で、寒暖の差が激しくなる初秋
足がつりやすい☆

だからこそ
あの忌まわしい激痛とは、
今日限りで おさらばしちゃおうぜ☆(*^ー゚)b




 追 記  9/6(日)夜
頻繁に足がつるとしたら、
それは 
脱水症状だけではなく、複合的要因だと思う☆
筋力低下ミネラルイオン(Ca、Na、Mg、K等)の欠乏
動脈硬化とかね☆

例えば、ここのサイトを読んでくれるかな☆
          ↓
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/125.html


最後の項目「自分に合った予防策を」に書かれている
フットケアをする
スクワット(屈伸)をする
食事などを見直す

は、
是非 実践してみて下さい☆

これでも回復しないようならば、
ちゃんと医師の診察を受けるんだよ☆(*^ー゚)b


      ペタしてね