タイムラプスって、聞いたことあるかな? (#^.^#)

タイムラプスとは、
一定の間隔を空けて撮影した写真(静止画)を連続させて
動画のようにみせる映像のこと☆
コマ撮りとも、微速度撮影ともいうよ♪

例えば 
植物がニョキニョキ伸びたり、数秒で開花したりする映像♪
見たことあるでしょ? 
あれがそう☆(*^ー゚)b

今では デジカメの新機能として採用され始めているんだ☆
こんなカンジで♪
    ↓
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121220_579717.html

科学の進歩って凄いねぇ~   w(*゚o゚*)w ワオォ~~!



そして
そのタイムラプス・カメラマンとして世界的に有名なのが
ランディ・ハルバーソンさん♪
星空カメラマンと呼ばれているんだ♪ (#^.^#)

早速 この2作品を見てくれるかな?


<Temporal Distortion >

  http://vimeo.com/36684976

アメリカ中北部サウスダコタ州ホワイトリバー近辺での撮影
美しい星空のタイムラプス映像♪

天の川オーロラはもちろんのこと、
夜光雲(地上から約80kmの高さに発生する雲)まで
撮影されているし、
ホントに ため息が出るほど美しいよねぇ~♪
                     ・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・


<Tempest Milky Way>

  http://vimeo.com/28040685

同じく サウスダコタ州での撮影
迫り来る嵐のシーンは、圧倒されるよね!
                w(*゚o゚*)w スゲェエエエエエエ!!




もちろん ハルバーソンさんだけじゃないよ☆
テリエ・ソーイェルトさん(ノルウェー)の作品だって 素晴らしい♪

<The Aurora >

  http://vimeo.com/21294655

ノルウェー北部のキルケネス町とエヴレ・パスヴィク国立公園での撮影
妖しげに揺らめく幻想的な光のカーテン♪
一度は 現地でオーロラを見たいよねぇ~♪
                   ヾ(≧∇≦*)〃ファンタ~スティク♪

そう、そう!
ついでに 雑学を一つ☆
オーロラは7色じゃないよ!
えっ? 
じゃあ何色かって?
それは、ココを読んで下さいな♪(*^ー゚)b
      ↓
http://aulive.net/howto/step3-1.html








どう?
感動的だったでしょ?
もし興味を持ったら、 「タイムラプス」で ぐぐってごらん?
ネット上には、まだまだ た~~くさんのステキな作品があるからさ♪
そう!
それこそ 星の数ほどにね♪  o(*^O^*)o見事にオチた♪
      自画自賛かよ!
          ヾ(〆`O´)ツ======θ☆(o_ _)o
                         お星さ~まキ~ラキラ







お知らせ
超多忙のため、3・4月はお休みします☆
再開は 5月中旬の予定です☆ (o v_v)o申し訳ない!


     ペタしてね