もうすぐ クリスマ~ス♪ ★ミ(*^▽^*)ノ彡★
ってことで~
いきなり クリスマス雑学を♪




なぜサンタクロースは、赤い服を着ているの?

某コメンテーター(名誉のため名前は伏せます)が、
『実は コカコーラなんですよ。 
 自社の赤色を宣伝するためのイメージ広告が
 起源なんです。        ( ̄ー ̄)トクイゲ♪  』
な~んて 
したり顔で話してたけど、
これは、ウソ!   o(*^O^*)o真っ赤なウソで、赤っ恥♪
   上手くねぇぞ!
        ヾ(〆`O´)ツ======θ☆(o_ _)o カーン!

正しくは
聖ニコラス司祭の祭服が赤色
だったから☆

詳しくは、コレを読んで下さいな♪ (#^.^#)
       ↓
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n5080






 なぜクリスマス・カラーは、なの?
ツリー、リース、ハウスのデコetc.
クリスマスといえば、緑や赤の配色が多いよね?
もちろん 
それにも 深~~い意味があるんだよ♪
 
:常緑樹(柊や樅)→冬でも枯れない→永遠の命
:贖罪によるイエスの血→真実の愛

詳しくは、コレを読んで下さいな♪ (#^.^#)
       ↓
http://agtoyama.at.webry.info/200807/article_14.html






なぜクリスマス・イヴは、前日の24日なの?

『25日はクリスマス♪ で、24日はイヴ♪
 だから 23日はイヴイヴ~♪ ヾ(≧∇≦*)〃きゃほおぉ♪』

こんなカンジで、使ってない?
でも
12/23を「イヴイヴ」って言うのは間違い!
「イヴ=前日」という意味じゃないし、
ましてや 24日は、前夜祭じゃないからね☆
                         ( ^ _ ^;A)アセアセ…

「イヴ」とは、Evening(イヴニング:晩)の「Eve」(イヴ)
そして
Christmasの 「Christ」は、キリストのこと
「mas」は、ミサ(儀式・祭式)のこと☆

つまり~
「クリスマス・イヴ」とは、
キリストの誕生(降誕)をお祝いする晩
そう! 
「キリスト降誕祭の聖夜」ってことさ♪

ここまで OKかな?(*^ー゚)b


そうすると~
新たな疑問が生じてくるよね?
『キリストの誕生日は25日では?
 なのに、なぜ前日の24日にお祝いするの? (@_@?)』

うん、うん!
もっともな疑問だ☆

でも
実は、全くおかしくないんだよ☆
というより
24日の夜にお祝いしなきゃならないんだ☆
                     \(◎o◎)/えっ?そなの!?

その理由は、
今とは暦(こよみ)が違うってことさ☆

現在の暦は、太陽暦(グレゴリオ暦)だけど、
当時のユダヤ教の人々は、ユダヤ暦だったわけ☆

このユダヤ暦によれば、
一日の境目を「日没」としていたから、
日が沈むと、日付が変わり 次の日となる☆

ということは…
もう分かったよね?

『24日でも日が暮れたら、日付が変わって25日となる』
そう!
ま・さ・に 
クリスマス当日の聖なる夜となるわけさ☆
                        (〃 ̄O ̄)† アーメン

 ま と め
クリスマス」とは、「(25日の日没までの)キリスト降誕祭」のこと☆
そして 
「クリスマス・イヴ」とは、24日を指すのではなく
24日の日没後の聖なる夜」のこと☆
というわけで、
「イヴイヴ」という使い方は、本来的には誤り!
                        ( ..)φ最重要事項☆メモメモ






どう? 
何となく分かってもらえたかな? (#^.^#)

えっ? 
『暦も変わったわけだし、25日の夜に祝えばいいじゃん』だって?
いやぁ~
それは ちょっと無理かなぁ~ ( ^ _ ^;A)アセアセ…

だって
イヴ=24日の夜で、すでに定着しているし、
それに
日本だって 同じような変わらぬ風習があるじゃん☆
(ここでピーーン!ときた方は、相当 頭の回転が速いかと♪)
そう!
「旧正月の祝い」や「東北の七夕祭り」は知ってるよね?
これらは 今でも旧暦を基にしてお祝いしてるでしょ?
つまり~
永年受け継がれてきたお祝い事っていうのは、
そうそう簡単には変えられない
ってことさ♪   (b^∇゚) OK?

えっ?
『じゃあ やっくんは、イヴイヴという使い方をしないの?』だって?
あはは♪
まっさかぁ~
23日をイヴイヴって言うよ~♪
だって
言いやすいし、意味が通じるも~~ん♪
そういうトコは、臨機応変に空気を読む性格なんで♪
                           (〃⌒▽⌒)ゞでへっ







今回の雑学は、どうだったかな?

クリスマスに関する雑学は、まだまだたくさんあるので、
興味のある方は ぐぐりまくって下さいな♪
                      o(*^O^*)o メリ~クリスマ~ス♪
     まだ早いって!
         ヾ(〆`O´)ツ======θ☆(o_ _)o カンカンカーン!








 お ま け
オークション詐欺事件
は、知ってるよね?

詳しい記事は、コレ☆
     ↓
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20121214-1059478.html

で、その謝罪ブログが コレ☆
       ↓
http://ameblo.jp/hoshino--aki/entry-11426121709.html

問題となっている該当日記は、すでに削除か…
でもさぁ~
消したい過去なのは分かるけど、
誰かに魚拓をとられているだろうから、
証拠隠滅を謀っても無駄なんだよなぁ…
                      ε-(( ̄、 ̄A)フゥ~
ぐぐったら、すぐ見つかった☆
はい!
その魚拓ね☆
    ↓
http://megalodon.jp/2011-0124-0046-26/ameblo.jp/hoshino--aki/entry-10748956692.html

たったこれだけで、バイト料が30万円!?
どう考えたって怪しいだろ!   \(_ _;)/ 仕事、選べって…

ともかく~
美味しい話には、絶対にカラクリがあるので
気をつけましょう!
の他人に、もうけ話をするアホなんていないよ…
                           ( ^ _ ^;A) 気をつけてね☆


以上 つながりのお話でしたぁ~ o(*^O^*)oダハハ♪
   だから上手くねぇって!
            ヾ(〆`O´)ツ======θ☆(o_ _)o ゴーン!





お知らせ
次回は 来々週の12/27(木)を予定しています☆ (o v_v)o


      ペタしてね