OS、スペック

今使用しているパソコンのOSやスペックは、
分かってるかな?  (#^.^#)


復習になるけど、
OSの確認については、ココを参照☆
    ↓
http://pc-wavelet.net/topics/os-version.html

スペックの確認については、ココを参照☆
    ↓
http://www.pc-master.jp/sousa/s-spec.html



空き容量

まずは 空き容量のチェック♪


OSに応じて、該当ページを見て下さいな♪(*^ー゚)b
    ↓
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7503-7795


確認できたかな?


とりあえず
この段階で、空き容量をメモしよう♪
(記憶力に自信のある方は、脳記憶でもOK♪)


なぜメモるのかって?
だって
次に行う「クリーンアップ」で、
どれだけ減ったのかを実感できると、嬉しいでしょ?
                     o(*^O^*)oダイエットと一緒♪




クリーンアップ

ここまでは 下準備!


さぁ~
ディスクの「クリーンアップ」をするぜぇ~♪ o(*^O^*)o



まずは
「Cドライブ」クリーンアップから!


OSに応じて、該当ページを見て下さいな♪
    ↓
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1604-6279


ここで、よ~~~く、
ホントに 過去何人もの方々から 
よ~~く受けた質問


Q:「削除するファイル」のチェックマークが、
  「ダウンロードされたプログラムファイル」と
  「Temporary Internet Files」の上2つにしか
  付いていません。
  他の項目にもチェックを入れて 削除しても
  いいのですか?
  ねぇ、ホントにいいの?
  大事なモノってこと、ないよね?
    不安だよ~教えて~。・゜゜・(>_<)・゜゜・。



A:すべてにチェックマークを入れて、削除しても構いません☆
  ってゆ~~か
  すべて削除しちゃおうぜ☆(*^ー゚)b

  えっ?
  そうは言っても、全部削除は 不安だって?
  じゃあ ココを見てくれるかな? 
  全項目の詳細説明だよ☆
        ↓
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3708-5880

  ねっ? 
  全部、削除しても 大丈夫でしょ♪
                 (#^.^#) ご安心を♪







無事完了したかな?

続いて
「Dドライブ」も、クリーンアップしよう♪


最初に「Cドライブ」を選択する場面があったよね?
そこのところで 代わりに「Dドライブ」を選択するんだ☆
その点が違うだけで、
その後の作業手順は、全く一緒♪
                OK?(*^ー゚)b






どう?
も クリーンアップできた?
ねっ?
めちゃ簡単だったでしょ? (#^.^#)


はい! 
ここで、もう一度 空き容量をチェ~ック♪  
                ( ・_|PC|← ドレドレ


どうかな?
少しは減ったかな?   o(*^O^*)o ダイエット成功~♪







このクリーンアップは 月1回はやろう!
えっ? 面倒?
じゃあ~~
せめて 三ヶ月に1回はやろっか☆
でないと、
ゴミ屋敷になっちゃうぞおぉ~   









今後の予定

PCの動きを軽くする方法として、
今回は 初心者向けに、
こんな作業を予定しています☆ ( ..)φメモメモ 


 空き容量のチェック


ディスクの「クリーンアップ」を行う


空き容量15%を確保できていない場合の対処方法、
   ・「ドキュメントのC→Dへの移動」
   ・「古いバックアップデータの削除」
   ・「USBメモリへの移動」


空き容量を15%確保できた場合、「デフラグ」を行う

 



今回はまで解説したってことね♪(*^ー゚)b



というわけで~
以降については、
隔週
、あるいは月一で解説する予定です♪ o(*^O^*)o


えっ? 
どうして毎週連載にしないのかって?

いやぁ~
難しい内容が3、4週間も続いたら、頭痛くなるでしょ?
それに
書いてる俺が 飽きちゃうもんで~ (〃⌒▽⌒)ゞえへっ

 
    ペタしてね