さぁ~ 
今回は「GIFアニメ」の作成だよ~♪
                     o(*^O^*)o お待たせ~♪


って言っても、
実は 
何度も紹介している GIMPで画像編集|『ブログが作りたい!』
最後の方に、載っているんだけどね♪
                       (#^.^#) もう読んだ?



ってなわけで~
もう少し解説を加えようと、執筆を開始! ( ..)φカキカキ


しか~~し!
書き始めたのはいいが、
実演しながらの「図入り説明」が必要になってきた!
                  ( ̄~ ̄;)文字だけじゃムリだ…


で~~
ぐぐりながら、資料を探していたところ~
あった、あった! 
ズバッとHIT♪ (*^^)v。・:*:・゚´


< パニパニ♀絵日記 >
http://ameblo.jp/atsuko-enikki/entry-10325738667.html
       ↑
図入りで実演しているから、一目瞭然!
ってゆ~か
あえて 俺が書かなくてもいいじゃん!
                     ((((;_⊿_)ドテッ!


というわけで、
このブログを、読んで下さいな♪ (#^.^#)







えっ? 
それって手抜きじゃないのかって?
ばれたかぁ~   (〃⌒▽⌒)ゞえへへ♪


でも
ホントに良くまとまっているブログなんで、感心してたトコ♪
俺の書いていた流れと 全く一緒だったしさ☆






あえて 付け加えるとすれば
「各画像を異なる時間にしたい場合 ~応用編~ 」
あたりかな☆


つまり~
このブログに挙げられている「GIFアニメ」は、
3枚とも 同じ時間の場合だよね?
すべて0.1秒間隔とか、0.2秒間隔とか、0.3秒間隔とか…

じゃあ
他の画像よりAだけ長くしたい場合は、どうするのか?
(ex. A→3秒 B→1秒 C→1秒)


はい! 考えてみよう! 



どう? 
分かったかな? 


正解は~
「Aの画像を複製して、2枚増やせばいい♪」ってこと 
つまり
AAABCの5枚を、1秒(1000ミリ秒)間隔にして動かせばいいのさ♪
                     w(*゚o゚*)wなるほど!そっかぁ~             



さらに 応用問題を!

じゃあ
「ex. A→2秒 B→0.5秒 C→1秒」にしたい場合は?


そう!
もう分かったよね♪
Aを3枚、Cを1枚追加し、
AAAABCCの7枚を、0.5秒(500ミリ秒)間隔にして動かす♪


こんなカンジで、
枚数を 増やしたり減らしたりしながら、
自分のイメージした動きに近づけるんだよ  
                        了解?(*^ー゚)b




えっ?
GIMPで画像編集|『ブログが作りたい!』
説明しているように
A(2000ms)(replace) 
B(500ms)(replace) 
C(1000ms)(replace)
って、書けばいいのでは、だって?


おぉ~~!
そう、そう! そのとおりだよ♪
              ☆ミ凸ヾ(^O^@) お見事
でも
思いどおりに動いてくれない時があったりするんだ☆
                          (@_@?) アレレ?
そんな時に
この「枚数の増減」っていうアナログ的手法は、
結構 使えるんだよねぇ~
まっ、
この辺のコトは 実際に制作すると、
分かってもらえるかな♪ (#^.^#)







とにかく~
「GIFアニメ」に関しては、実践あるのみ!
何度も何度も失敗を重ねよう!
そうすれば 
いつしか きちんと動いてくれるようになる♪


思いどおりに動いたら、
そりゃぁ~もう 感動もんだぜぇ~
                   ・:*:・(*´ー`*)動イタ・:*:・








< やっくんの知って得する凄ワザ♪ >

Webサイトを閉じる時、
ブラウザの右上角の赤×をクリックするよね?
そのクセが出て、
右側の窓(レイヤー窓)を閉じてしまったことはないかな?
誤って閉じると、次回から表示されなくなるんだよね☆
                      \(◎o◎)/シマッタ!!
でも 
心配ご無用♪
簡単に復活するよ♪(*^ー゚)b


その方法は、
例のサイトの最後のページに書いてあるんだ☆

2010/10/09 :GIMP2.6のダイアログ表示を初期状態に戻す」

http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-679.html
   ↑
  コレね♪


最初は この復活のお世話になるはずだから、
覚えておいて損はないよ♪
って、
俺は 未だに復活のお世話になってるけどさ☆
           (〃⌒▽⌒)ゞついクセで閉じちゃうもんで…






 お 知 ら せ


来週は 超多忙になるため、お休みします☆
それに伴い 
24日(土)の投稿も お休みさせて頂き、
次回投稿は、2週間後の 3/31(土)にしたいと思います☆
              \(_ _;)/ 年度末は何かと忙しくて…