また藤井聡太八冠がAI越えてる。 | ばたーないふのパチンコ・パチスロ、この稼働記はリアルである。

ばたーないふのパチンコ・パチスロ、この稼働記はリアルである。

「ばたーないふ」がパチンコ・パチスロの稼働記を
リアルに書くブログです。


将棋の名人戦第一局の2日目、

藤井聡太名人(八冠)VS豊島将之九段の対局は

藤井名人の逆転勝ちでした。


途中から囲碁・将棋チャンネルで

見ていたんですが、後半ジリジリと

豊島九段の評価が上がって行き、

藤井名人3、豊島九段7となった。

これはさすが藤井名人が厳しいかと

僕の目から見ても思ったが、

ここで豊島九段に疑問手が出る。

4五に金、4六に玉がいるので

4四に香を打ったが、藤井名人は

5七にある桂を玉で取った。

多分豊島九段はこれを見落とした。

(見落として無い説もある。)

ここで一気に評価が五分五分となった。

単に4八龍と金を取ってリードを

保ててた。(感想戦では4八龍でも

豊島九段は簡単では無かったそうだ。)

5七玉で4八の金が龍で

取れなくなった。

そして豊島九段の敗着と言える7九龍。

これで評価が藤井名人7、豊島九段が3と

なった。

そして決め手で豊島九段が投了となった

4一銀。この手はAIのベスト3の手に

入っていません。AIの最善手で

藤井名人評価値80%だったのに、

4一銀は豊島九段が最善で応じても評価値84%。

AI越えちゃっているんです。

(AIも5分とか10分とか読ませると

最善手にたどり着く。)


凄い逆転劇だった。同接で1.5万人ほど

見ていたが、ほとんどの人が藤井名人の

終盤の強さにあきれたと思います。

多分、元奨励会員が名人戦を解説する

YouTubeは視聴数取れると思います。


ここで囲碁の話題も一つ。

以前も書きました、現役最年長棋士の

杉内寿子八段が4月11日の対局で、

97歳1ヶ月で公式戦を打って

最年長対局の記録を更新しました。

いままでの記録が杉内八段の夫の

杉内雅男九段の97歳0ヶ月。

97歳でプロ棋士として囲碁を打てるのは

凄いとしか言い様がない。





1K46枚貸し等価店B店

主役は銭形4

ノーリセ濃厚店

前日   84ゲームヤメ

当日当り無し   257ゲーム

516ガッツ


おそらく前日は180ガッツ前後までは

打たれていると想定します。


(278)    ゼニガダッシュ   30ガッツ

(484)    ゼニガダッシュ   90ガッツ

(560)    ゼニガダッシュ   105ガッツ

(639)    ゼニガダッシュ   60ガッツ

669      推定宵越し天井   1185ガッツ  15K


逮捕ラッシュ   50ゲーム

デカチャンス   次元   負け

196枚


何も出来なかった。

待ちながら将棋・囲碁チャンネルを

見ていたらテンションが下がるLINEを

見てしまい、ここで終了。



1K46枚貸し等価店B店


主役は銭形4

15K投資      196枚

計-11K



テンションの下がるLINEは

詳しくは書けないが、

ある事でちょっとヤバい事の報告あって、

めちゃくちゃビックリした。

そちらはまだ何とかなりそうでホッとしたが、

別件でLINEを送った主がその原因の人に

怒っている。理由はこれで察してくれと

ばかりにぼやかして書かれていたが、

十分理解できました。やっちゃったね。

怒られても仕方ないねと言う感じ。

原因の人がLINEの主に激怒される事を

想像したら、テンションが

下がってしまいました。