今日は麻雀の日(余談追加) | パチ冬眠中(-_-).。oO

今日は麻雀の日(余談追加)

麻雀のルール知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


勿論のモチですウインク

昭和の漢👨は!?

飲む生ビール

打つ札束ルーレット🎲

買う18禁でしょアセアセもやもや

一応❗️🀄️麻雀のほか

パチンコ🎰パチスロ🎰に競馬🐎💴

競馬🐎💴は、ノリ(横山典弘騎手)に乗れが座右の銘🐴
しかし、時代の流れなのか?時代の進みは早くチュー
いつしかノリの息子の次男の時代にびっくりアセアセ
そういえば、今は、競馬🐎💴は、札幌開催🐴
札幌競馬場は、コロナで無人開催😧😟⤵️

その他

将棋将棋、オセロ、五並べ(連珠)、バックギャモン、🎴花札、トランプ🃏は、出来ます🎵🧐

🎴花札は、こいこい&花合せが出来ますびっくりアセアセ

おいちょかぶ!は、解りません🤔😮

バックギャモンは、前職の新入社員のときに、職場で、😏🍴昼休みや!夕方の休憩☕️😃🚬時間にやってたのを観てたら。
真○課長が、教えてくれ(笑)
良く激闘したな~😧💡
真○課長のここ一番の🎲🎲さいのめが凄かった~びっくりガーン

オンラインバックギャモンでは・・・まぁまぁ(笑)

さて❗️話し逸れたがキョロキョロ!!

本題の麻雀🀄️

麻雀🀄️は❗️高校の時に覚えた🤔🤗

初打ちは、ゲーム📺️🎮️から入り。

良く解らず打ってたから。
本格的に覚えたくなりえーニヤリ

本📖買って、大まかなルールと点数覚えた🤔🤔🧐

対人打ちのお初は、学生の時🀄️🀄️🀄️
その時は、赤ドラ入りの裏ドラチップ(笑)

それから、一番打ったのは、大学時代🀄️

札幌(下宿組)と神奈川(将棋部)

将棋部は、大抵、色々なゲーム好きな奴が多かった。

だから、合宿のときは、将棋だけじゃなく。

麻雀やらウノやら始まる🎵

札幌下宿組は、麻雀🀄️部屋があり。

ほぼ、毎日、24時間営業みたいな主が😮🧐❕存在した。

たまに、ゆっくり寝たくて😌🌃💤

実家🏠️に帰還して、くつろいでたら❗️

電話☎️来て❗️呼ばれるチューびっくり

その札幌時代は❗️

「無し無し」ルールばっかり。

無し無しとは🤔🤓

喰いタンなし❗️
後付けなし❗️(🀄️役が無い牌を先にポンとかチーして・・・後から🀄️役のある牌を喰ってその一役で上がれないこと。
よって後鳴きしても、一気通貫やら混一色の役が有れば🆗🤓)

更に、無し無しは、フリテンリーチかけて、つもれず・・・流局するとバップ(ペナルティ)を満貫分とられたり。

形式テンパイ無し。

逆に、神奈川は、「有り有り」💡🀄️🎶

喰いタン有り❗️後付け有り❗️の何でもあり。

なんで🤓

フリテンリーチの流局もペナルティなし🎵🤗
形式テンパイもあり。

よって有り有りは、手作りよりスピードとドラ次第で楽❗️

無し無しは、手作りが必要だし・・・
徹マン時に眠く💤🥴て・・・頭もうろうとしてる中では、そういうミスも起こりやすい🧐😧⤵️

無し無しの方が、技術は上がり易く、注意力は上がると思う🤔🤔🤔

他にも・・・細かいルールが、面子によって変わる(笑)

例えば・・・
①②⑤⑩イチ二ゴト

①②④⑩イチ二ヨントにするか?

つまり、点棒の組み合わせのことで・・・
一万点棒1本、五千点棒2本、千点棒4本又は5本、百点棒10本を各自持って始める。

つまり、開始時の各自の持ち点が、26000点の30000点返し❗️
か・・・25000点の30000点返しか❗️
(その4~5千点の差分は、トップのご祝儀となる。)

☆赤牌を入れるか入れないか?
赤牌は、入れると該当牌は、ドラになる。

☆裏ドラは、一般的には、一役でカウントするが❗️
裏ドラを一個○○円にする❗️チップ方式にすることもあるので・・・
そこも決める必要性がある。

カン裏は、チップ方式の場合無効にするか否か?

☆マネマンや焼き鳥などのローカルルールをどうするか?
・マネマンとは、捨て牌を一打目から五打目まで全て先に捨てた人と同じ牌を捨てる(まねる)と満貫になる。

・焼き鳥は、東南戦のハンチャンで、一回も上がれなかったときに、ペナルティを払うこと。

☆役満ご祝儀の有無は?
有りの場合は、幾らにするか?

☆ローカル役満(例:大車輪や百万石など)をどうするか?

☆親の上がり止め有りか無しか?

☆ブッ飛びか?青天井か?
ブッ飛びの場合、飛び賞は何点か?

※飛ばした人が、飛ばされた人からもらえるボーナス点(飛びとは、試合途中で点数が0以下になること。)

☆ロン上がり時、頭ハネは、有りか無しか?
無しの場合は、必然的に、ダブロン、トリプルロン有り。

☆西入の条件は?
一般的には、混戦になり。
みんな決め手をかいて(笑)
先にある三万返しの三万点に誰も到達してないと。
延長戦として、西場が行われる。
まれに三万点じゃなくて三万三千って言う輩が居たから(笑)

☆流局は、親がノーテンのときは、流れるのか?流れないのか?
一般的に、多いのは、親は流れる❗️
(親の権利を失うこと。)

☆リャンハン縛りは有りか無しか?
(一般的に多いのは5本場以上で❗️)
パー連チャンで親が上がると役満か?

☆九種九牌で流局?八種八牌で流局?を宣言出来るか?

役満の国士無双を狙うか流局させるか?は、本人次第(笑)

☆ウマは何点か?ゴト(終局時に、二位が三位から五千点もらえるので、「ゴ」、一位が四位から一万点もらえるから「ト」)かワンツー(三位→二位に一万点、四位→一位に二万点)か等


☆喰う意思が無ければ先ツモ(盲牌)は有りか無しか?

他にも有ったような気がするけど🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

サクっと思いつくのは、この位かな?口笛

これらは、知らない面子と打つときに決めておかないと。

後々揉める要因になる可能性が高いムキーもやもや
実際、何回も揉めた(笑)

それも、色々な地域で打ったからこそのローカルルール(笑)

ボクが、気にしてどうするか?確認してるのに❗️

話し半分で聞いてたり。
滅多にならんから❗️決めんで良いやろ?って安易に言うヤツに限って・・・

実際にその場に直面すると、目くじら立てて文句言うムキームカムカ

最後に❗️

🇹🇼台湾出向中に買った麻雀牌🀄️
未開封美品キラキラ




次が、日本の麻雀牌🀄️



写真じゃ解り難いですが。

日本の方が少し大きい❗️🤔🧐

余談:🇹🇼台湾や中国🇨🇳では、例えば、昔のジャッキーチェンの映画とかで!麻雀🀄️シーンがあると。
捨て牌🀄️ぐちゃぐちゃなんです🥴🤔
実際に、台湾🇹🇼の公園🎄⛲️で縁台将棋ならぬ縁台麻雀🀄️チラ見キョロキョロ(ジロジロ外国人は、みれないしょ😏😮)したら!
本当に🀄️ぐちゃぐちゃ捨ててた。
あれじゃ、鳴くのは出来ても、フリテンとか🤷‍♂️解らないな~❗️と思いつつ🤔
きっと!?
本場には、本場の❗️凄いルールあるんやろうな?

囲碁なんかは、韓国🇰🇷、中国🇨🇳、台湾🇹🇼とアジアを中心に、国際大会ルールがあって!
盛んだから。

麻雀🀄️も・・・🇨🇳中国や🇹🇼台湾と連携して!
国際化していけばどうかな?と・・・
素人は思うわけです。