人生を豊かに成功に導く言葉・キーワード・名言探しブログ


Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

松下幸之助さんの名言

松下幸之助さんの名言




失敗の多くは、成功するまでにあきらめてしまうところに、

原因があるように思われる。

最後の最後まで、あきらめてはいけないのである。




石の上にも三年という。

しかし、三年を一年で習得する努力を怠ってはならない。




いかにすぐれた才能があっても、

健康を損なってしまっては十分な仕事もできず、

その才能もいかされないまま終わってしまいます。


では健康であるために必要なことは何かというと

栄養であるとか、休養とかいろいろあるが、

特に大切なのは心の持ち方です。


命をかけるというほどの熱意を持って仕事に打ち込んでいる人は

少々忙しくても疲れもせず、病気もしないものです。




こけたら、立ちなはれ。




「天は二物を与えず」と言うが、

逆に「なるほど、天は二物を与えないが、しかし一物は与えてくれる」

ということが言えると思う。

その与えられた一つのものを、大事にして育て上げることである。




すべての人を自分より偉いと思って仕事をすれば、

必ずうまくいくし、とてつもなく大きな仕事ができるものだ。




現在与えられた今の仕事に打ち込めないような心構えでは

どこの職場に変わっても決していい仕事はできない。




たとえ平凡で小さなことでも、

それを自分なりに深く噛みしめ味わえば

大きな体験に匹敵します。




とにかく、考えてみることである。

工夫してみることである。

そして、やってみることである。

失敗すればやり直せばいい。




どんなに悔いても過去は変わらない。

どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。

いま、現在に最善を尽くすことである。




人の心は日に日に変わっていく。

そして、人の境遇もまた、

昨日と今日は同じではないのである。




悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。

おしなべて、事を成す人は必ず時の来るのを待つ。

あせらずあわてず、静かに時の来るのを待つ。




人類の生命は無限。

だからその未来は無限。

だから、まだまだお互いに進歩しなければならないのである。




冷静ほど、

大事なことはないのである。




失敗すればやり直せばいい。

やり直してダメなら、もう一度工夫し、

もう一度やり直せばいい。


金八先生の名言集

夢見る力、これがこの国のたった一つの資源です。

大いに夢を語り合って下さい。






私達は死ぬために生きているんじゃない。

私達はこの世の中に生まれてきたのは生きるためです。

私たちが生まれてきたのは、

生きているだけで十分に値打ちがあるものとして生まれてきたんです。





立派な人にならなくてもいいの。

どうか、感じの良い人になって下さい。





死ぬなんて言うな、

お前死んだら俺は泣くぞ。





「人間」っていうのは、

人と人の間で生きているから、

「人間」っていうんじゃないかな。





人を傷つけたら、

必ず自分が傷つくことになる。





「歩」という字は、

少し止まると書く。





人間、死ぬことに意味はない。

大事なのは、

どう生きていこうとしたか、その事だけ。





この子は泥にまみれて必死にもがいてるんです!

どうか…愛してやってください。





風をよけてたら、

羽が強くならずに飛べなくなってしまうんだ。




相田みつを氏の名言集

つまずいたっていいじゃないか人間だもの。




しあわせはいつもじぶんのこころがきめる。




うばい合うと 足らないけれど
わけ合うと あまっちゃうんだなあ




いいことは おかげさま
わるいことは 身から 出たさび




外灯というのは
人のために つけるんだよな
わたしはどれだけ
外灯を つけられるだろうか




トマトにねぇ
いくら肥料をやったってさ
メロンにはならねんだなあ




七転八倒
つまづいたり
ころんだりするほうが
自然なんだな 人間だもの




どのような道を歩くとも 
いのちいっぱいに 
生きればいいぞ




あとじゃできねんだよなあ
いまのことは いましかできぬ




しあわせはいつも自分のこころがきめる




歩くから道になる  
歩かなければ草が生える




自分の心のどん底が納得しているかどうかそこが大事




かねが人生のすべてではないが 有れば便利 無いと不便です 便利のほうがいいなぁ。




親切と言う名のおせっかい。そっとしておくおもいやり




ビリがいるから1位がいる




やれなかった やらなかった どっちかな。




夢はでっかく根はふかく。




アノネ、がんばんなくてもいいからさ、具体的に動くことだね。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>