ツンツンは女の子だからか抱っこすると柔らかくフワフワして癒されます飛び出すハート

タンタンはガッシリしていて安心感ある感じ爆笑


目が奥二重で女の子らしい顔(親バカ!実際はガッツ石松笑)なので、毎日の服選びが楽しいですニコニコ


1ヶ月検診前に気になるのは

①唸り声が多い不満ゲップをさせたり、お腹マッサージをしてますが、寝ながら唸っていますあせる

②瞳の色がグレーひらめき電球

顔はガッツ石松なので日本人ー‼️って感じですが、瞳の色が独特キョロキョロ猫の目みたい

③ウンチの回数が多い


1ヶ月検診では、全て問題無しうさぎのぬいぐるみ

上記の気になることも大丈夫とのことひらめき電球


私は…帝王切開の傷のケロイドがひどいので、塗り薬を出されました汗うさぎ

見た目が悪いのは良いんですが、盛り上がっている部分が引っかかたりするのは不便かもうーん


あと…タンタン出産時に右手薬指の第一関節が曲がったままになりましたが、今回は右手小指、左手薬指と小指も曲がりました泣き笑い(ヘバーデン結節)

日常生活や仕事をする上で不便になりそうです泣


体は辛い部分もありますが、2人目が生まれて幸せニコニコ

お宮参りも無事に終わって、あとは新生活(里帰り終了後)に慣れてもらえればOKにっこり


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


2歳になったタンタン立ち上がる


最近は週2で3時間半程度、一時保育に行っているタンタンにっこり

最近は慣れてきましたが、お気に入りのタオルケットを常に持っているようです泣き笑い

水遊びの時でさえ首に巻いて遊んでいるとのことひらめき電球


赤ちゃん返りはしてないし、私が赤ちゃんのお世話をしている時は他の人のところに行って遊んでいますが…寂しい思いをしているからタオルタオルになってしまっているのかも汗うさぎ


幸い今のところツンツンは手がかからないので、ツンツンのお世話をしていない時はタンタンに甘えさせてあげたり遊んであげたいですおやすみ


因みに…

タンタンの成長についてうさぎのぬいぐるみ


相変わらず、、発語はほぼありません泣

ニャー(猫)だけは積極的にいいます指差し

ママ、パパ、バアバ、ねえね、はたまにひらめき電球

あれ〜?(探し物をしているとき)ここ(パズルをしているとき)は、発語場面が限られています。


最近の遊びひらめき電球

車の乗り物(おもちゃ)は大好きドキドキ

外側の足で蹴りながら、内側の足は上げていてスピードを出しまくっていますびっくり

あの年齢であんなに速い子は初めて見たかも…

(保育施設で働いて経験から)

ストライダーを買おうか悩み中汗うさぎ


音楽も好き?

実家にあるピアノを誰かが弾くと、よく聴いていて身体を動かしますひらめき電球

NHKのピアノ番組も好きで真剣に見ていたり、音楽にあわせて正確に拍もとれていますニコ

母や姉からは絶対ピアノやらせた方がいい!と言われるので、今後やるかもしれません…


車好き

相変わらずの車ラブ❤️

最近は積み木を重ねて車庫入れ?をして遊んだり、車のパズルも大好きで1日30回同じパズルをすることもキョロキョロ

55ピースくらいのものも、パッパとやっています(うまくはめ込めないときは手伝いますが、基本あまり手伝わなくてOK)

パズルは凄い集中力で、全部裏側にしてからやることもありますひらめき電球

間違えると癇癪おこすのは困りものあせる


発語は心配になりますが、言葉の理解はできていて指示が通らないこともあまりありませんキョロキョロ


なのに、なんで喋らないんだろうなあショボーン