昨夜は、1日のあった色々なことやタンタンの今後を考えたりして…ストレスMAX大泣きもやもや


有給をとって産後の手続きをしてくれた夫君

夜はテレビ会議があり終わったのが22時過ぎあせる


でも私がストレスMAXなのを察してか、大丈夫なら電話しよう!と言って、とことん話を聞いてくれましたえーん

まずは、私の身体を心配してくれ

問題点や不安なことは夫婦できちんと話しをし認識しあい、足並み揃えて解決したり共有していこう…

ということを言ってくれました泣


話していて、特にタンタンの発達について子育てについて等…私がどう考えているか、どう悩んでいるのか私以上にわかってくれていました泣くうさぎ


今の話だけだと、優しい旦那さんで良かったね!という感じかもしれませんが…

夫君は変わったな!と思ったんです目


1番は私の性格、考え方、悩んだ時や落ち込んでいる時にどうしてほしいかをよくわかってくれてるにっこりこれは沢山喧嘩をしてきて結婚3年目になったからかもしれませんひらめき電球


2番は私の理想の夫婦のあり方について近づけてくれている。

会話を大事にしたり、ただ聞いてほしい、共感してほしい時もある。たわいもない話でも実は色々な考えや思いに繋がってることがあるので夫婦で話し合ったり今日あったことや感じたことを話せる時間をつくる。

…結婚して最初の数年は、夫君はすぐ解決しよう!答えを出そう!みたいなところがありましたひらめき電球

それに以前、例えば今日タンタンと児童館に行った。今日も児童館…と今日あったことの話が変わり映えない内容であっても、その日1日1日感じたことや成長している部分、共有したりもっと聞いてほしい!と思うことがあるのに、今日も〇〇したなら、いつも通りだったんだな!とさらっと流してると感じたことで喧嘩に繋がったことがありました。


3番目は、どういう言葉や話し方、聞き方をしてほしいかをわかってくれているニコニコ

これも数年は、何か問題を感じた時に話すと会議の最後みたいな感じで話をまとめて解決しようとするところがありましたひらめき電球

→夫君の仕事は、ざっくりいうと何かプロジェクトを始めるにあたり、何をいつ、誰にどう任せて進めていくか企画や調整や進行をしていく仕事なんですが、仕事の時こうなんだろなーというのを感じさせたんです。


夫君が変わったのは…結婚生活が長くなってきてよく理解してくれるようになったお茶

特に不妊治療の時に沢山喧嘩したからだと思います気づき不妊治療で病んでいた時、かなり思い詰めたり、切羽詰まって追い込まれた気持ちになってましたあせる


辛い思い出もあるけれど、不妊治療を経て夫婦で乗り越えたことも色々あるので良かったこともあったと思えました泣き笑い


何でも話せる親友や仲の良い母や姉達もいるけれど…

タンタンやツンツンのことを1番理解して一緒に悩んだり解決していきたいのは夫君なのだと改めて思いました凝視


※昨日の件は、姉や母から朝連絡があって

ドアの件は責めてるわけじゃなくって、姉の子達も今まで色々壊したしくるくるこんなことしたよーっていうただの話題だったけど悩ませちゃってごめんショボーン


保育園の件も、もうすぐお迎えだからちょっと早くきてもらえればって思って連絡しただけだよ!

連絡帳にも良いこといっぱい書いてあるし大丈夫!

きっと心配しているような発達障害じゃないよ!


一時保育1日にしたら?って言ったのは、お昼寝の時間と被ったりするなら1日にしたら?ってただ思っただけだし、もし1日にして保育料が…って思うなら、出産祝いとして物じゃなくて保育料にしても良いかな?と思っただけだよ。


迷惑とか大変だなんて思ってないよ!可愛いよ!

と言ってくれて…涙泣くうさぎ

※昨日の連絡帳↓



気遣ってくれてありがとう泣き笑い

私が落ち込んで周りを振り回すのもよくないので、落ち込みすぎないようにしようと思います汗うさぎ


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


授乳について


昨晩は疲れ切ってしまったので、夜の1回授乳をやめて休むことにしましたバイキンくん

頭痛を感じていたので(帝王切開後に無理をすると頭痛を感じやすいらしい)良かったのかなチューリップ黄


直母→ハードキャップ→ミルクの順で今日の授乳していますチューリップピンク


夜はお祝いディナーで、母を呼び一緒に豪華な夕飯を食べましたニコニコ

いよいよ明日は入院最後の日!退院前の診察もあります爆笑

嬉しいけど不安…でもやっぱり嬉しいなうさぎのぬいぐるみ

タンタンに会いたいラブラブ